無料ブログはココログ

リンク集

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月30日 (月)

憲法カフェ

Img_56767ad46b4874thumb331x45045351近所のギャラリー 木蓮 で、憲法カフェが開かれた。 講師は日本平和委員会代表理事の平山さん。

まずは、なんといっても ① 南北朝鮮の首脳会談。 板門店宣言の解説。 私も他の新聞の日本語訳文をみたが、毎日新聞のものが一番わかりやすく訳されている。 具体的に 「恒久的に平和体制構築のために、南・北・米・中の4舎会談を積極的に実施。」  「南北は、完全な非核化を通して、核のない朝鮮半島を実現するという共通の目標を確認」  など、時代の大きな変化を感じる。

 日本に自衛隊が出来たのは、そもそも朝鮮戦争の1950年当時 マッカーサーの指示で日本の防衛と治安維持のために、、 日本を占領していた米軍の四分の三が朝鮮戦争に参加。 日本には米軍主力の四分の一しか残らなかった。 で、 できたのが「警察予備隊」 これが転じて 「自衛隊」となって行った。O04500315109726807171
② 阿部政権と日本            (→ 警察予備隊)

③ 世界は核兵器のない世界実現の道を大きく進み始めている。

④ 今、なにをする?002
⑤ 天皇家の儀式と国家行事を切り離して考えよう。003
⑥ 働き方改革の問題。 ドイツは年2ゖ月の休暇があり、デパートも早々に店を閉じる。 しかし国民生産性が下がらないのはなぜか。

などなど。   聞けば、納得の数々。 知らぬということは恐ろしいもの。

今日のギャラリーはお花中心。

2018年4月29日 (日)

人形劇団 杉の子

003飯能にある劇団 「杉の子」のゲネプロのお誘いをうけて、モコモコメンバー 4人+お孫ちゃんの5人で観てきた。006
杉の子は 1964年の創立。創意と行動力のあるやさしい子どもを育てよう、をスローガンに幼児、児童の心の教育を人形劇をとうしてわかりやすく実践してきた。  とりわけ、「心の荒廃」 と自然環境の破壊は一体のものとして、劇もそこを啓発するような内容になっている。007

今日、観たのはまず「このつぎ なあに」 の新作。 (写真、上から3枚、狸が大入道、大蛇、赤鬼に化けて出て来る。 )

タイトルからして、現代チックな感じがしたが、時代は江戸時代を思われる。 老父と息子の二人暮らしの家だったが、息子は仕事を求めて街に出ていく。 一人暮らしのさみしい老人家に狸があれこれ 化けておにぎりをねだりに来る。 老人はすぐに狸を見破るがさみしさをまぎらわせてくれる可愛い動物として、 わざと 驚き あたたかく食事を提供する。 やがて、町で成功した息子が迎えにくる。   人形もさすが、緻密にできており、キャラもいい。  しかし、今一つの どんでん返しがほしかった気がする。  たとえば、狸はいじめを受けて性格がすごく悪くなっているところにおじいさんの優しさで、改心するとか。Momotaro1

二つ目は「桃太郎」、あまりにもしられた物語だが、現代の子どもたちはしらないようだ。 「おおきなかぶ」 とおなじように、小さいもの、弱きものが力を合わせて「無謀」に戦っていく、という物語。大人はどうも知りすぎて「もっと意外性があったほうが退屈感がくる 」などとのたまったりするが、、こどもたちには新鮮は驚きにちがいない。010
今年も「杉の子」 さん、楽しい舞台をありがとうございました。011

2018年4月28日 (土)

2018 4月ボランティア ④

Yjimage71ゖ所、インフルでスキップしているので、今月今日で4ゖ所のボランティアすべて終わり。 とにかくホッ。 今日はお琴の先生と歌リードさんの3人で訪問。 ここは、職員さんの対応が一番安心できるところ。歌詞カードも最後なので、いつも率先してばらしてくれる。

まずはアコ伴奏で10曲。 「いい日 旅たち」は無理かな、と思ったけど けっこう声が聞こえてきたのでひとまずホッ。 二番目は歌リードさんの大正琴の弾き語り ああ人生に無情ありなど。

プログラム③は 腹話術 カープ君。 5月を目の前にして、鯉のぼりの話題はぴったりだった。Yjimage8_2
プログラム ④ 琴ソロと弾き語り  花変奏曲、 おぼろ月夜変奏曲、青い山脈などなつかしい曲を5曲。 琴はなかなか生演奏を聴く機会がないので、終わると、ありがとうございました、良かったよ、などの声、声。

さて、4月の歌詞カード、曲などをしまい、5月のボランティア曲、公民館曲などの準備。 明日への道は続く。、

2018年4月27日 (金)

南北首脳会談

Yjimage9北朝鮮と韓国の首脳会談が一日かかってじっくりと行われた。 これだけのことを合意するには相当の下地の話し合いが行われていたのだろうが、 ともかく 70年の及ぶ戦争状態に大きな平和への一歩を築いたことは確か。

核の廃棄、拉致問題など懸念材料はあるにしても、これだけの合意はやはり歴史的。

板門店宣言はいう。 「両首脳は、朝鮮半島でこれ以上の戦争はなく、新しい平和の時代が開かれたことを8000万わが民族と全世界に厳粛に 闡明した。

闡明(せんめい)とは ・・・はっきりしていなかった道理や異議を明らかにすること」。
「両首脳は、冷戦の産物である長い分断と対決を一日も早く終息させ、民俗的和解と平和繁栄の新しい時代を果敢にたちおこし、南北関係を一層積極的に改善し、発展させていくべきだという意思をこめて、歴史の地である板門店で次のように宣言する」 

古い話だが、私の実家の美容院にはなぜか米兵がよく来た。 米兵の相手をする女性が美容院で髪をセットする間、まっているからだ。 実家のすぐ裏には小さなホテルがあり、そこにその女性たちと米兵が入り浸っていた。 朝鮮戦争が終わり、米兵がアメリカに帰るときに、我が家の2階で送別会を開いたこともあったと兄から聞いた。143472780086_201506201_2
当時、1950年ごろ米兵はめずらしい。なんとなく私も覚えており、一緒に写真も撮っている。 あの米兵たちの何人が生き残ったかと思うと切ない。

朝鮮戦争の死者をみると、米軍兵士 4万5千、韓国軍 6万5千、中国軍 50万、朝鮮軍 29万、そればかりではなく、市民の死者 なんと 北側で 350万人、 韓国側で 133万人 という 統計もある。 

第二次世界大戦が終結して間もなく、こんな地獄のような状況が朝鮮半島で起きていたことを思えば、今日の両首脳の合意はまさに歴史的。  1950年、6月25日に開戦した朝鮮戦争では、日本全土が米軍の出撃拠点となった。米国家安全保障会議は、「日本のどこであれ、必要と思われる期間、必要と思われるだけの軍を置く」  と いう世界に例のない 「全土基地方式」  を決定し、これを前提として、旧日米安保条約が結ばれた。  日本は平和への一歩を国際社会と共に歩むべきだ。  以前とは違う社会の流れをつかんでほしい。

2018年4月26日 (木)

本 「かがみの孤城」

Head1「本屋大賞受賞」の文字 が大きく 「帯」に書いてあったので、好奇心で読み始めた。 ハードカバーで554ページあるが、会話形式も多いので、2・3日もあれば十分読める。

あらすじ・・・学校での居場所をなくし、閉じこもっていた中学1年生 こころ の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な場所。そこにはこころと似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。

孫も中学生になり、もろもろ小・中学生が近からず、遠からず の環境にある私には、興味深いストーリー。 七人の中学1年から3年の男女たちは生まれも環境もまったくちがうが、不思議な共通点があった。 読み進めると、最近の中学生はこれほどまでに自分を内に深く閉じ込めるものなのか、対人関係を見つめるものなのか、と少々まどろっこしくなってくる。 

でも、これが現実に近いのかもしれない、と思うと現代の子どもたちの現状に驚愕する。・  彼ら・この7人は何を見つめていこうとしているのか、何を打開しようとしているのか、大人がはかりしれない事実と大人への階段を登ろうとする子どもたちの大人を見つめる目線におどろく。 この生きづらさを溶解するアドバイスをあたえるのが、鏡の中の妖怪。

教育者、中・高生に特におすすめ。 子どもを見つめる目が変わってくる。

2018年4月25日 (水)

2018/4月ボランティア ③

001いつもは3人で行くところのボランティア。一人が急用で欠席。 二人と相成る。  失礼だが、今行っている介護施設の中では、一番認知度が進んでいるかとも思われる。 だからか、いや~~、正気の人が多いからか o(*^▽^*)o 準備を始めると 「きれいだね、スタイルがいいね」 と言われた。正気の人たちだと思いたい (;´▽`A``009

先ずはアコーディオン伴奏で10曲。「 いい日旅たち」 も意外と大きな声が聞こえる。 一曲終わると 「いい歌だ」 と男性が声をかけてくる。  ボランティア甲斐があるというもの。

② 大正琴の弾き語り、 「ああ 人生に涙あり」、 「星影のワルツ」 、歌詞がなくとも、みなさん、けっこう声が聞こえてきた。

③ 腹話術 カープくん。 かわいい、かわいい、 の声につられて、体をくねくね。 笑ってくれるとこちらも次にのることができる。

Bundesarchiv_bild_18319850531314_to古い話だけど、1945年 今日 4月25日は あの 第2次世界大戦中 「エルベの誓い」を結んだ日。 この一週間後、ナチスドイツは陥落。 アメリカとソ連の蜜月時代が始まった・・・。 その後、冷戦時代もあったりと紆余曲折の時代はいまだ続く。 「エルベの誓い」は平和への誓い。

← ナチスドイツ壊滅のため、東進を続けるアメリカ軍と西進を続けるソ連軍の兵士がこの日手を取りあった。

2018年4月24日 (火)

2018・4月ボランティア訪問 ②

002 今日はふたりだけのボランティア。 まずは歌伴奏で、 こいのぼり、どじょっこふなっこ、黄金虫、汽車、ゴンドラの歌、北国の春、高校3年生、古城、チャンチキおけさ、いい日旅立ち。   みなさん、ほんとに大きな声で歌ってくれた。 昭和6年に生まれたというおばさん、 とりわけ一番前で、 「北国・・・」 などは歌詞カードも見ていなのに、大声が聞こえてくる。

② 「故郷」を2番まで 手話遊び。004
③ フルートとピアノ(CD)の2重奏。 ジブリの歌を数曲。 私も大好きな曲ばかりなので聞き惚れる。

④ 腹話術 カープくん.    カープ君の動きがこんなにうけると思わなかった。 体が動くたびに高笑い。お別れのときに。カープ君の頭をなでなで、また「来てくださいね、お願いします、待っています」 の声、声、声。  今日のこの施設はとても協力的。利用者さんが次の歌詞をちゃんとめくったかどうかを見てくれる。いつもこうあってほしいもの。Image2_2
今朝、ラジオから 安藤忠雄さん(ボクサーから独学で建築を学び、世界の数々の受賞をした人。臓器を5ヶも全摘しているにもかかわらず、仕事は今までとあまり変わらず、毎日1万2000歩位歩いている。) のインタビューを聞いた。 彼の生き方に感動 (*゚▽゚)ノ

「私は建築を通して希望と夢と勇気を持って生きることの大切さを伝えたい。  50年間、建築と格闘ばかりして生きてきた人間がいるらしい、ならば自分はこう生きたい。そんなことを考える材料にしてくれたら何より。それから70歳でも80歳でも、自分や社会に何ができるか考え続けていれば、何歳になっても青春です。私も生涯、青春していたい。」  希望をもって生きることの大切さを大阪節で説く彼の生き様に乾杯┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ   私もそうありたい!!

2018年4月23日 (月)

福田事務次官??

新聞などを見るたびに、疑惑やうそがばれ、当事者はそれを否定し、やがて認めて、軽く反省する・・という流れが繰り返されている。  私達はこんな人たちを権力のトップに選んでいたのだろうか 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   孫に 「東大めざせ!!」 といえない ( ゚д゚)ポカーン

記者 「財務省と森友学園、どうなんですかね」Fukuda04191_2
福田 「今日ね、今日ね…抱きしめていい?」
記者 「ダメです」
福田 「いいじゃん」
記者 「福田さんは引責辞任はないですよね?」
福田 「もちろんやめないよ。だから浮気しようね」
記者 「今回の森友案件で、一番大変だったことってなんですか?」
福田 「いろいろ大変だったけど、これからがうんこだから。胸触っていい?」
記者 「ダメですよ」
福田 「手しばっていい?」
記者 「そういうことホントやめてください」
福田 「手しばられていい? 手しばられて、おうち行って『○○』(番組名)を見るかぁ…」

記者 「トラック何千台も使ってゴミ撤去した…」
福田 「そうだな、しかしその程度は大したことじゃない。そもそもなんで8億円値引きしたかってことだよ。籠池がしつこかったんだろうけど」
記者 「昭恵さんの名前あったからじゃないですか?」
福田 「デリケートな話なんだよ。それは直接関係ないと思うけど…」Yjimage2
記者 「はい」
福田 「おっぱい触っていい?」

安倍官邸や麻生財務相は森友問題の全ての罪を理財局になすりつけようとしている。上座に控える事務次官や大臣の責任については頬被りだ。この点をふまえ、事務次官の怒りを買わないよう、やんわりと森友問題についての認識を聞き出そうとする記者の思いが、この会話記録から伝わってくる。

何を質問しても、福田氏はまともに答えないばかりか、なめてかかって・・。   以上 テレビ朝日記事から。

福田元次官の退職金は懲戒処分ということがなければ、5361万円になる。 罪を認めず、謝罪もないということは財務省、政府ぐるみのセクハラ容認ということになる。

2018年4月22日 (日)

あの鐘をならすのはあなた

今日は市内うたごえグループと東京視覚障碍者協会の共催による うたごえ喫茶に参加。 うたごえの伴奏はアコーディオン、ピアノ、ギター、フルート、ドラムス、バイオリン、ベース などの贅沢な演奏をバックに声を張り上げる。中でも、私のイチオシはこれ。 家族、友人・知人に囲まれなければ今日の私はない。  「あなたに会えてよかった・・・」      (スペイン語の歌詞は気にしないで・・。 他より、和田アキ子の衣装が良かったからという理由でこれを選んだの。)

中国帰行 四日目

Yjimagewrvjadxg、武陵源から空港に着いたのは前日午後11時35分。そして、国内線で上海空港に着いたのが午前2時半ごろ。ホテルに入ったのが 今朝の午前3時過ぎ。 朝集合は午前6時20分なので、ほとんど寝ていない。

そして、成田到着 午後1時半ごろ。なんせ、上海9時5分搭乗開始と云っても、出発までに1時間かかる中国時間。 疲れた (。>0<。)

今回は写真好きな人向けの旅だったからこのような強行軍だったのだろう。

それにしても、どこの観光地に行っても 人・人・人集団に気圧される日本人。彼らは 小声で話すことは失礼、と教育されているから、とにかくとなりの人とも大声でしゃべる。その騒音たるもすごいが、これだけの人の移動を目にするのは私の中国行き以来初めてのような気がする。それだけ、中国の人たちが豊かになり、旅行も簡単になったということかもしれない。なんせ、聞くところによると、13億の人口のうち、1億人が一億の財産を持つというから。

2018年4月20日 (金)

中国三日目 天子山

093Src_411704061201612041001131


張家界国家森林公園、袁家界景区へ行く。 途中野生の猿にも会う。ここでも、山に入るのに、チケットを買う(エレベーターに乗るため)、人、人、人集団。 で、ガイドさんが白タクをやとい、3台で山の入口へ。 途中からまたもや、巨大エレベーター !!!。084

Img_20100220121雨上がりだったので、ちょうどこんな景色が見られた(ネットから)096_2




観光スポットでは、中国のおばさんたちが、民俗衣装を着こんで大はしゃぎで写真をとってもらっていた。099


113


ところどころに山ツツジのピンクの花が咲いていて、これがなんとも幻想的。


122

156_2


162


夕方は宝峯湖遊覧。

2018年4月19日 (木)

中国二日目 天門山

006_2今日は天門山へ。 まずはロープウェイに乗るためにその基地へ。 1500m級の山だけど、市内中心地からノビルロープウェイ。 なんと7000m強。 まずは人・人・人・人集団に圧倒される。1時間以上まち、これでも団体優遇タイム、でやっとロープウェイ。 世界一の長さという。 中国はなんでも世界一がお好き。018_2

Yjimage10      こんな木道を歩く。Yjimage8木道から 足に赤いガラスを保護するためにカバーをつけてガラスの道。おそるおそる下を見る。020_2

途中のやまみちには、イカリソウ、サクラソウ、マムシ草、すみれ、ミヤコワスレ などが咲いており、日本と植生はあまり変わらないように見える。
025_2


026_2


032_2Yjimage16q19vga
頂上に着いた頃、ちょうどウイングスーツを着た人たちが飛び立った。ここでは毎年「鳥人間大会」をやっているとのこと。私たちは生でみられてラッキー ( ^)o(^ )、私の写真はうっかり消してしまったのでネットから拝借。043_2


下山途中に巨大な「穴」がある。 この面前には999段の石段。元気な人はこの石段を歩いて下ったり、上ったりする。

行きはロープウエィイだったけど、帰りもまたすごい。一基100mはあろうかと思うエスカレーターを 12基乗り継いて、かなりのところまで降りる。その後はシャトルバスでふもとへ。

このエスカレーターの規模もまた世界一とな。

とまれ、この雄大で風光明媚、豊かな自然がいつまでも、と願わずにはいられない。

2018年4月18日 (水)

武陵源一日目

250pxchina_shanghaisvg1家人が久しぶりに体調回復を兼ねて、写真を撮りに行きたい、というのでちょっとお付き合い、のつもりが大変なハード旅行。

「コンパクトな日程で山水画の世界をじっくり撮影、フォトジェニック武陵源4日間」 というマイナーな写真家の雑誌に載っていた小旅行に参加。3876958111
← 上海
まず、一日目は 成田から上海へ。上海は人口2400万、北京より人口は多く、中国の商業・工業・産業の中心地。空港では約6時間の待ちタイム。やっと国内便に乗り換え約 2時間半で 張家界という風光明媚な地区に入る。 ホテル到着は 夜 11時過ぎ。 → 張家界のあるところ

中国へはこれまで、 北京、西安、モンゴル、桂林、大連、無錫、広州、そして今回の武陵源と 8回目になる。

2018年4月17日 (火)

モコ曜日

61hkvixvubl_ac_us200_1_2朝体操は雨がぱらついたので林の中。 多少の雨でも林の中は大丈夫。左腕にいつも違和感のある私はこの体操会は助かっている。さて、今日火曜日はモコモコの日。

来月の教会公演のための準備。 10年近くやっていなかった 「すてきなバスケット」の練習。 人形、背景ともによくできており 寝かせておくにはもったいない作品。 Yjimage4_4

話変わって、4月からの値上げがじわり、生活に浸透してきている。 年金も右肩下がりだし、高齢者の万引き摘発件数もふえているという。 Yjimage1_2

敵を想定しての戦闘機や戦車はどんどん増えているのに、弱者に税金をもっとまわしても良いのに・・・。アメリカでも教員がストをして、教育予算や教員賃金をアップしたという話。 日本も民が動かなければ、上は増長するばかり。     明日からしばらくブログはお休み、みなさま、すこやかにお過ごしくださいませ。

2018年4月16日 (月)

高校生の朗読グループがドキュメンタリー映画になった。東日本大震災と東京電力第一原発事故で被災した福島県やそこに住む人々のことを忘れないで・・・・ こう訴えるドキュメンタリー映画が全国で上映されている。 残念ながら、私はまだ見ていないが、観る機会のある方にはぜひお勧めしたい。      ビキニ事件の調査学習、福島の農民・漁民たちの大地・海 への想い、 など 若者たちの今を描く。   東北被災3県のうち、福島だけがいまだ、自殺者が減らないという。 現在進行形の事実を共苦できる自分でありたいが・・・。

2018年4月15日 (日)

陽だまりコンサート

01172人の多くの地域住民の方たちの参加を得て 「陽だまりコンサート」、無事に終了。 前日までの予報では、雨、風の荒天が伝えられていたが、コンサートの始まるころは、陽もさし 風もほとんどなく絶交のコンサート日和。 017_2
プログラムは 最初に①合奏・秩父音頭。  ② 歌伴奏で、さくら、おぼろ月夜、めだかの学校、チンカラ峠、花かげ、安里やユンタ、てぃんさぐぬ花、

③ メンバーのソロ、 コンドルは飛んでいく、霧の摩周湖、 童謡メドレー、

④ 歌伴奏・ 山のロザリア、ここに幸あり、チャンチキおけさ、ウナセラディ東京、あざみの歌、019
⑤ メンバーのソロ、星に願いを、 子守唄メドレー、 チャルダッシュ。

⑥ 講師演奏、 郭公ワルツ変奏曲、 チェルノブイリのこうのとり 022⑦ 歌伴奏 ・ウラルのグミの木、いつでも夢を、遠くへ行きたい、翼をください、明日があるさ、 ⑧ 最後に「明日に架ける橋」 の全員合奏。

今回は歌詞カードを72部配って、帰ってきたのは44部。 「お好きな人はお持ちください」 といったので、ほしい、と云った方には持って帰ってもらったので、この部数。逆にいえば、それだけ ほしい、という人が多く、このコンサートの思い入れが深かったのかもしれない。023

みなさん、おかえりは大きな笑顔で「ありがとうございました、楽しかった、また来ますよ、今度はいつですか」などの会話がはずみ、こちらもホッ。  私だけのことでいえば、 赤ちゃんがおなかにいる若いおかあさん、私の子守唄メドレーを聞いて、涙が出てきたとか。 また、別の高齢と思しき人、私の手を握ってはなさない。 自分は小さい時に、両親が働いていたので、9歳年下の弟をいつもおんぶさせられていた。あんな子守唄を歌ってあやしていた。 懐かしくて涙が出てきた。 こんな話を聞いて、練習した甲斐があった、あのドキドキ苦労はすべて吹っ飛んだ。  歌の力ってすごいですね。

とまれ、メンバーのすべて、ソロ発表はベストスコアを記録したことはいうまでもない。

2018年4月14日 (土)

明日に架ける橋

明日の陽だまりコンサート」ではこの歌が合奏曲として演奏される。 私自身はこの歌のように 困った人の涙をぬぐってあげることはできないけど、私の周りには 私を助けてくれる 家族、友人、知人が 私に向かってこの歌をささやいてくれている。 そう思える人生はなんと幸せなことだろう。                      シリアへの空爆が伝えられる。 もう7年にもなるシリア戦争は宗教戦争や石油利権ともからみあい、泥沼化の様相。 シリアの一般ピープル、子どもたちは ・・・。         ダマスカス近郷に住む男性へのインタビューがあった。「爆弾落として誰が得するんだ。5分おきに1時間半も続いた。」  もしかして、私だって日本人ではなく、シリア人に生まれた可能性だってある。 そう思うと、世界中にサイモン・ガーファンクルのような人間が必要になる。

2018年4月13日 (金)

チャルダッシュ

あさって、4月15日に「陽だまりコンサート」が行われる。 私はまだオロオロしているが、とても上手な人がいて、このチャルダッシュをアコーディオンで弾く。 チャルダとはハンガリー語で酒場の意味。農民がこの音楽で踊ったのが原曲。 19世紀、あまりにも大流行したので、宮廷が一時禁止令をだしたとな。 この素敵な曲を 明後日二本木公民館で聴けます。 ぜひおいでませ。

2018年4月12日 (木)

お年寄りが住みたくなる街

Yjimage104月11日の新聞から

「東日本大震災の被災地、福島県いわき市 常磐病院院長、新村浩明さんは ふさぎがちな高齢の患者たちに笑顔をとり戻してもらおうと、ボランティアで時代劇の主人公にふんしての訪問診療に取り組んでいる。 人気の定番は 「銭形平次」、「遠山の金さん」、「水戸黄門」、リクエストにこたえて演じ分け、女性看護師も町娘役を兼ねて同行する。Yjimage9

「どうでぃ、ここしばらくの体調は?」 と、捕物道具の十手を握り、雪駄で玄関の敷居をまたぐ。」 。出迎えた住人はバッと笑みが広がる。」  3年前から続けている。

わが市も個人商店が消え、跡地に介護施設が雨後のタケノコのごとくに散見する。 サラダボウルもアコーディオンサークルも初めての介護施設をここ数年訪問経験している。

お年寄りが元気になれば、家族も安心して仕事に打ち込める。介護スタッフの過労も多少緩和される。 私はそうめざして、アコーディオンを始めた理由の大きな一つ。Profilepic1

技術的にソロがきちんとできれば、伴奏曲とてきちんと弾けるはずだ。それが、この日曜日にアコーディオンサークルのコンサートがあるというのに、まだソロ曲でシックハック。 介護施設ではある程度のレベルの演奏水準をもたないとお年寄りたちにも失礼だ。 そう思って、この院長さんの爪の垢を煎じようと日夜 アコーディオンも腹話術も練習に励んでいる。

二日目 黄龍洞

Yjimage120数年前に地元の農民によって発見された中国最大級の鍾乳洞。総延長は10kmという巨大カルスト鍾乳洞。日本の鍾乳洞と違い、ライトアップがカラフルで、ド派手なところが中国的。この鍾乳洞最大の売りは、地底に4kmに及ぶ川が流れていて、そこをボートで遊覧した。(この写真はネットから)056この公園入り口付近には数ゖ所、こんな小粋なしかけの水車が設置されている。

中国二日目 天門山

006いざ、天門山へ。 なんと1570メートルの山に、町(張家界市)の中からロープウエィが伸びている。その長さは7000mあまり。  山へ行くのに、この人ごみはなんじゃい、とおもうほど数えきれない人人人人 の集団。団体なので、多少の融通はあるものの、ロープウェイにのるのに、大集団のなかで並ぶこと1時間以上。 それでも、乗って眺める景色は 人集団を忘れさせる 雄大で風光明媚。018

C1d29ba9s1かように、天空の路を歩くことが出来る(ネットから)。Img_d4f271a2177328a5e842a3f65751fec頂上に着いた頃、3人がウイングスーツを着て、飛び立った。 毎年6月にはここで鳥人間大会が行われるという。 私はあわてて写真を撮ったが、大事な写真なのにうっかり消してしまった残念(これはネットから)。

この山の植生は日本と似ていると思った。イカリソウ、まむしぐさ、サクラソウ、すみれ、ミヤコワスレ、などがさいていた。025


022
020026


043


途中に 「穴」 と呼ばれる大きな空洞になっている岩がある。

ここの面前には999の石段があり、上るとご利益があるという。

この山を下りるのに、なんと100mはあろうかという12機ものエスカレーターを降りる。だから、高齢者でも上ることが出来るのだ。

国立公園として世界自然遺産に登録されているが、観光客の数がすごい。

日本だったら、これだけの規模のエスカレーター、ロープウェイ(世界一をほころ) を作るのは自然破壊として反対の矢面に立つだろうけど、 国威高揚なのか。

2018年4月11日 (水)

2018/4月ボランティア ①

001まだ出来て1年位の介護施設とクリニックを併せ持つ自宅からほどない介護施設。 今日で2回目のお呼ばれ。

45分間の約束なので、歌はあまりできない、と思いながらも プログラム ① バートナーの落語小話 6分位、② アコ伴奏で歌 9曲 こいのぼり、どじっこふなっtこ、黄金虫、汽車、ゴンドラの歌、北国の春、高校3年生、古城、チャンチキおけさYjimage3

昨日、アコ教室で「陽だまりコンサート」にむけてのソロを演奏したら、最初はよかったけど、最後にメロメロ。落ち込んで帰ってきたので、今日のボランティアが心配だった。しかし、歌リードさんの上手なリードでなんとか・・・・。 ホッ o(*^▽^*)o  さて、これからソロ練習に必死こかなきゃ。Hqdefault1
③ パートナーの 黄金バット紙芝居。 利用者さんに「金色夜叉」と「黄金バット」のどちらが良いか、聞いたら「黄金バット」と答えた、というので この紙芝居。

④ 茶っきり節でおたかさんの腹話術。 「かわいい、かわいい」の声。 おたかさんはいつでも人気者。

2018年4月 9日 (月)

2018 4月今日マイガーデン

Hekizanen_okinagusa1花開く季節、私も? いえ、私はどんどんしぼむばかり、でも夢はでっかく逝きたい、いや行きたい、あれ 生きたいかな。 はて? なんだかもう何がなんだか。 妄想しましょう。 だって今日の誕生花は 翁草。 花言葉は 「告げられぬ恋」。 002

お婆でも 恋する人の一人や二人はいます、でも 告げられぬ恋。 あきらめましょか? いえ、あきらめるにはかわいそう。 こんな妄想を死ぬまで持ち続けましょう。

さて、今日の我が家の私の細胞からみれば広大なガーデン。 楽しみにしていた ①クンシランが咲いた。 ② ムスカリ、 すずらんのような可愛い花の集まり。 友人から数株いただいたので、楽しみに育てたい。 004
③ モッコウバラが咲き始めた。 006
このバラはトゲがないから、孫が歩きまわっても心配ない。しかし、となりに普通の薔薇がどんどん大きくなってきた。 可愛いピンクのミニバラなので 伐採するにはかわいそうすぎる。 007
④ 花にらは3月のマイガーデンにも載せたけど、別の場所でどんどん拡散して、ヒマヤラユキノシタを追い出そうとしている。 今年あたり、花が終わったら この場所の花にらは抜かなければ。 Image2


 ⑤ カラスノエンドウ これは勝手に生えてくる雑草。 しかし、名前を知ると、雑草も友達のよう。

世の政権はかなりアタフタ。 シラジラと白を黒と言いくるめる人種もいるなかで、雑草はけなげに生きる。わちきもさぁ (*^_^*)

2018年4月 8日 (日)

ギャラリー木蓮

002この4月から日曜日も開店するようになった ギャラリー 木蓮。 今はオーナーの 菱 千代子展 が開かれている。

大学時代は美術に関係ない学部で学校の事務職を長い間やっていたが、美術への想いが捨てきれず、20代後半で美術の専門学校へ、卒業後は美術教師として 定年まで勤める。

具象から抽象へ、そしてその中間をさぐりながら、抽象もまた彼女の願うところ。

タイトルは特にここではつけていない。

↑この絵は部分だが、東北大震災を目の当たりにして、いつか花がさくことを信じて描いたという。001
ごらんのようにスケールの大きさが大きい。

彼女のイメージとしては、いつも頭の中の世界には 地球があって、そこにうごめく人間や物体を観察しているのか。

一見あれ ┗(^o^ )┓

003_2


004


005


008


2018年4月 7日 (土)

久しぶりに参加した仏子駅前の歌声喫茶。 知っている歌がとても少ない私にはこのようなところで学ぶところが多い。 今日は「青春時代」をありのままに歌ったが この替え歌は 5月の公民館うたごえ でも歌う。

2018年4月 6日 (金)

憲法カフェ

Img_20180406_0001近所で「憲法カフェ」が開かれる。御用とお急ぎで無い方はぜひお立ち寄りを。

加憲について識者はいう。

 9条2項が維持されても、9条の2で 「自衛のための実力組織」の保持が合憲とされたら、自衛隊の活動範囲は限定されなくなる。

「我が国の平和と独立を守り、国および国民の安全を保つため」 という文言を入れる、という。 、「我が国の平和と独立・・・・・」 という任務は「普通の軍隊」 と変わらない。無限定の集団的自衛権行使にふみってもいいことになる。

「存立危機事態」 ということで、他国への攻撃で軍事行動をとることができる。 北朝鮮のミサイルが日本の空を通過し、グアムを攻撃する場合も、「 存立危機事態」 にあたる。なぜなら日米同盟があるから、との昨年の国会答弁。Yjimage4_2
憲法がそれをゆるしたら、自衛隊の歯止めはきかなくなる。だれしもが平和で安穏な社会を望んでいる。 

話変わって、今日の誕生花は イカリソウ。 錨のような形をしているから この名がついた。花言葉は 「あなたを放さない」。 こじつけだけど、 私たちは憲法の平和理念を 「放さない」 

2018年4月 5日 (木)

キジムシロ

Yjimage5今日の誕生花は キジムシロ、 バラ科の多年草。花言葉は 「明るく 輝いて」。 黄色は幸せの色。 かわいいけど幸せを求めて自分をしっかり主張する花。 そんな花に私もなりたい・・・。

さて、今日の憂いごと。 横田基地にオスプレイが5機。 オスプレイは敵地に殴り込みをかける特殊任務が主。だから日本の上空でも、どこでどんな訓練をするのか 日本にはまったく知らされない。5市一町にまたがる横田基地。50万人が居住する住宅密集地内の横田基地。

いまでさえ、市内基地の騒音といえば轟音がたびたび頭上を飛び交う。 八王子に実家の墓があるので、しばし横田基地の前の16号線も通る。 いや、通らなくとも 首都圏一体、そして我が上空もオスプレイの訓練空域と化す。Pk2017041702100053_size01_2

日本全体が沖縄化していくのをまざまざと実感する。 日報問題の隠ぺい。 森・加計問題のごまかし。  こんな時代に、明るく生きることは難しい・・・・。

2018年4月 4日 (水)

本 サハラの薔薇

Yjimagerbo5ix1b下村 敦司著 「サハラの薔薇」を読んだ。 344ページだから、時間かかるかな、と思ったが ミステリー、アクション、ロマン、ペテン、科学もの と盛りだくさんで 「さて、どうなる、どうなる」 の連続。 2日間で読み切った。

あらすじ

エジプトで発掘を行う考古学者、峰は、新たにフランスに職を得て、乗った飛行機が砂漠に墜落。生存者のうちの6名でオアシスを目指す。峰が発掘した新しいミイラ、 偶然居合わせた同じ日本人、永井の隠された使命、砂の結晶「サハラの薔薇」の意味、 やがて真実が明らかになる。盗賊、自然の驚異、テロリスト、暗殺者と「インディージョーンズ」ばりの危機が次から次へおそってくる。C0067690_94358181
オチは 原子力開発の意味、「トイレのないマンション」に国は何故開発・稼働をせくのか?  天然原子炉は存在したのか、もし存在したなら、核のゴミも解消できる工程が開発されれば、世紀の大発見になる。大発見か、さもなくば核のゴミをサハラに捨て去るための隠ぺいか。0131
アクションストーリーも最後は社会派科学ものに近くなる。 手に汗握る、とはこんなことを云うのかも。「これからどうなる、どうする?」が気になって本をテーブルに置くことが難しくなるほど。Yjimagek4yt91b5
このアフリカの地図で、白い所がサハラ砂漠。そこに日本をおいたので、サハラの広さが想像つく。 主人公たちはこの中を決死行する。 とにかく面白いから一読をお勧めする。

2018年4月 3日 (火)

花見会

006行楽地はどこも花見会で人間も満開だったが、我が地域の花見会はすでに終わりをつげ、花見をしているサークルは我が方だけ。

体操の会の1年に1回花見会。 昨夜12時近くに帰ってきてまだ、頭がぼっーとなっているところに幹事から電話あり、花見会に「何かやってと、いう。 無理よ、急には という私をおしまくり やる羽目に。で、練習も短時間で 「おたかさんの茶っきり節」。 先ごろ台本を作っておいて良かった。 

アコーディオンのせいか、経年劣化か、左手がほとんど常時痛い。007_5
しかし、毎日の体操のおかげで、なんとかアコを続けていられるような気がするから 体操の会はやめられない。

それに、昨日、一昨日と山城を登ったり下りたりの繰り返しが続いたが、家人は足が痛いといっていたが、私は何ともない。 これも日頃の訓練のおかげか (*^_^*)

2018年4月 2日 (月)

桜と7城めぐり 二日目

046最初に 墨俣一夜城に行く。 ここは豊臣秀吉ゆかりの城。 近辺は桜並木が続き、壮観。 1566年 永禄9年、木下藤吉郎が一夜にして 築いたとされるこの城。 藤吉郎が天下人となる出発点としてその名が知られた。この城跡に城郭天守の体裁をした墨俣城が歴史資料館として鎮座。秀吉の好んだ調度品、衣装、などゆかりの品々が展示。 辞世の句が目を惹く。Kankou00001000000071

二番目は岐阜城、 → よう、こんな高い所に、と思うほど、ロープウエィで上ったのち、20分はたっぷりの山道を登ったところにある。織田信長ゆかりの城。金華山(稲葉山)にある山城。織田信長が、斉藤氏から奪取。稲葉山城に新たに造営した。城跡は岐阜城跡として金華山と、その山塊の2,091,602.74平方メートルが国の史跡指定されている。Article_img0011_2


065三番目は犬山城。 ← ここは500年前の城の原型がほぼ残り、国宝に指定されているだけあって、ほんに戦国時代を思わせる造り。 ここは特におすすめ。 その下は天守閣から街を眺めたところ。

最後の2枚は岡崎城、家康誕生の城。 時計塔では30分ごとに家康が能を舞うのが楽しい。073

2018年4月 1日 (日)

桜と7名城めぐり 一日目

007バスツァーで静岡、愛知、岐阜県の7名城めぐりに参加。 天気もよく、暑い位の中、桜と七つの名城を鑑賞。

← 駿府城跡 徳川家康が晩年をすごした城, ↓ 地元の太鼓サークルが城観光を盛り上げる。

日本人にとって、城とはなにか、と考えさせられる。 今は、ほとんどの城は観光名所になっており、歴史と文化を垣間見ることが出来、経済効果も多くもたらしてくれる場所になっている。015


ほんとにわずかの城めぐりだったが、環境・自然効果も大、と感じた。もともと「権力」というものに、違和感を覚える私だが、権力の裏面として、これだけの広大な緑地や遺跡建造物が残されて 今にいたるのも、権力の側面か、と 両面の功罪を実感。

← 浜松城・・家康の出世城Img_2388e14912750681371_3

日本の歴史、風土や景観を語る上で城を外すことはできない。当時のままの物や復元された物も含めると日本には100名城意外にも多くの城があり、文化的・歴史的遺産として、また観光地として多くの人たちに親しまれています。城の周りに広がる城下町の跡には、往時の面影を残しながら美しい町並みが形成されているところも多い。018_3

そして、それを取り巻く植物群。 名所たらんと桜並木も近年多く整備されている。 桜も300種以上あるとされ、今はソメイヨシノがほとんどだが、 城近辺には 多種多様な桜が残るところもある。 日本にこれだけのサクラが「拡散」された、理由の一つは 嵯峨天皇が 「桜」 を特に愛で、そのころから多くのサクラを愛でる歌が歌われたこと、 また、農耕地では、桜の開花期が春の農耕の始まり のめやすに なったということもあるそうな。

どの城も今では歴史資料館になっている。この 浜松城のなかではこんな「高札」があった。

キリシタンの訴人 銀 500枚、、いるまん(キリスト教の宣教師)の訴人 銀300枚、立ち返りもの( 一度、キリスト教をすてたが、再び戻ったもの) 銀 300枚、 030

「訴人」 とは密告者のこと。 なお銀500枚は小判8両と同じ。第二次世界大戦中もこれに近いようなことがあったなぁ。

← 名古屋城

関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康は、1609年豊臣方へのそなえとして、名古屋城の築城と清須から新城下への街まるごとの引っ越し。 これが現在の名古屋の原型となった。

ここは金のしゃちほこも有名。また、名古屋城本丸御殿には2009年からの復元工事により、表書院の上段の間などに、華麗な絵画がちりばめられている、一見の価値は十分。038_2

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »