無料ブログはココログ

リンク集

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月31日 (金)

8月ボラ ⑤

Yjimage3777dv7dさて、今月最後のボランティア。  ここは、合唱グループが介護施設のお年寄りを招いて 一緒に歌うという形式。歌うのはいつも 5・6曲らしいが、用意したのは12曲。

今月5回目ともなるとさすがミスもあまりなく多少余裕も出て来る。

みなさんが集まったところで、ストレッチをやりましょう、ということで 「ずんずんどこ節」、、手遊び二つ、などをしたのちに 今月の歌12曲。Hqdefault1
盆踊りの東京音頭や炭坑節は手拍子で、 翼をください は、ボディランゲージチックなパフォーマンスを混ぜて、楽しそうにやってくれた。「川の流れのように」では、ご自分の人生を重ね合わせながら歌うといいですね、と司会者がいうと、うなづく人も。

ともあれ、今日で今月最後のボランティア終了。40人分の歌詞カードを収納、楽譜もそれぞれのところに戻し、9月分のボランティア曲を決めなくちゃ。 来月からは仕事も始まり、旅行もあり、公民館うたごえの準備とあわただしいが、充実した余生であることには違いない。

2018年8月30日 (木)

第12回歌おう会

20140814_735c801我が家うたごえから始まって、公民館「歌おう会 になって今回で12回を迎える。 今日はどんな歌を歌うかを6人のスタッフが集まって決めた。 

前半の歌は 赤とんぼ、里の秋、猩々寺のたぬきばやし、小さい秋見つけた、お江戸日本橋、学生時代、銀色の道、ここに幸あり、四季の歌、世界は二人のために、木曽節、会津磐梯山、 森のくまさんを二手に分かれて追いかけっこ遊び歌。

間にピアノ、フルート、アコーディオンソロ、日本舞踊各5分、休憩10分。Yjimage8
後半の歌は 村祭り、ヤシの実、ローレライ、星影のワルツ、真夜中のギター、港町13番地、山小屋の灯、山のロザリア、喝采、安里屋ユンタ、茶っきり節、年金時代 今日の日はさようならHqdefault8_2
など、合計26曲。 これで2時間のプログラム。

開催日  10月31日、 場所 東町公民館  午後2時より。  参加費無料。

お近くの方、ぜひおいでください。

2018年8月29日 (水)

西郷隆盛と南北戦争

77cc0a691まさか、南北戦争と西南戦争がこんなところでつながっているなんて、歴史の一面とは不可思議なもの。ドラマ「西郷どん」がいよいよクライマックス。あの西南戦争で幕府も討幕派も新鋭兵器は輸入品。 そして、圧倒的な財力で武力をもった新政府に西南戦争で西郷隆盛は勝てなかった。

この輸入武器、実はアメリカの南北戦争後で余った武器が流入。まずはヨーロッパの死の商人たちは南北戦争時、アメリカに武器を売りまくった。 南北戦争の終わりは日本の「鳥羽・伏見の戦い{明治元年・1868年)」の3年前。Yjimage8

大量の武器が余ったところ、太平洋の向こう側に絶好の売り先が見つかった。 このころ日本(幕府)は米・英・仏などと外交関係を持っていた。 外国が政府(幕府)以外の勢力に武器を売ることは禁じていたが、 英国商人グラバーや坂本竜馬を介して討幕派にも武器を売り込んだ。 討幕派が勝ち、そして新政府の圧倒的な武力の前に西郷も敗れた。 ま、時代の流れもあるが。

それから150年、各省庁が来年度予算をまとめた。防衛省は過去最高の5兆3000億円の予算を要求。イージスアショア、F35戦闘機など超高額なアメリカ製武器、危険なオスプレイなどの導入、配備をすすめている。 これは余りものではなく、トランプ政権の武器売り込みに応じたもの。Di2etivuwaaslql1

2018年版防衛白書が出た。「北朝鮮の核・ミサイル開発に関し、我が国の安全に対するこれまでにない差し迫った脅威」 という。 北朝鮮の完全な非核化に向けた意思を無視したぱ形だ。 非核化の方向が先が長いにしても、もともと南北分断の素因を作った日本としては、非核化に向けた努力を後押しすべきなのに、「脅威」をあおって、軍拡に邁進。

大体ね、オスプレイの着陸料として佐賀県に100億円の支払いを約束したなんて、片手に消費税10%をちらつかせているのに、国民の税金を私物化しないでよ。 あの有明湾はムツゴロウのいるところ \(*`∧´)/

外国武器を買い込んでの戦争をくりかえさないようウオッチングとアクション!!

2018年8月27日 (月)

8月ボラ ④

201607170025_top_img_a1さて、今日の誕生花は夕顔、 花言葉は 「魅惑の人、夜、はかない恋、」 たくさんあるなぁ。 ま、魅惑の人をとりあげましょう。 私の周りには 魅惑的な人がいっぱい。 中でもアコーディオンの先輩などは尊敬と憧憬の念にたえない。 ついでだから、調べたけど、ヨルガオというのもある。

今日は8月4回目のボランティア。 琴、フルート奏者との3人ボラ。 今日の琴は前回とはがらりと変わって、6段、八千代節、黒田節、こきりこ、武田節など7曲、手をたたきましょう、だけはみなさんに歌ってもらう。

プログラム ② アコ伴奏で、11曲。 12曲用意したが、「翼をください」はあまり知られていないようなのでカット。001

プログラム ③ フルートソロユーモレスク、アイネクライネ・ハナトムジーク、モルダウ003
プルグラム ④ 腹話術、 まわりあわせの運命。 かえるが次々と飲み込むたびに笑いが起きる。終了後はかえるの頭をなでたり、握手したり 人気者になったのもうれしい。004

2018年8月26日 (日)

NHKがカットしたもの

先日、翁長知事が亡くなられた折に、安室奈美恵さんが発表した追悼コメントをNHKが意図的にカットしていたことがわかった  (これは友人が教えてくれた.Http___oaolcdncom_hss_storage_midas
      《お悔やみ申し上げます》ー安室奈美恵ー

   翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。

    ご病気の事はニュースで拝見しており、

   県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、

   お痩せになられた印象がありました。

   今思えばあの時も、

   体調が優れなかったにも関わらず、

   私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。

   沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた

   翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、

   これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHKがカットしたのは

〈翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ〉

の部分。翁長知事の遺志とは、「辺野古基地建設を許さない」こと。

オール沖縄の代表として金城デニーさんが立候補することになったよう。金城さんは 「辺野古基地建設を許さない」 ということで一致している。  選挙の前の忖度というにしても、追悼コメントまで勝手にいじるNHKの態度は悔しく悲しい。 報道の公正・自由を忘れているとしか思えない。

2018年8月25日 (土)

腹話術台本 みーちゃん

  みーちゃん

バーバ ○   ミーちゃん △     2018・8・25

  みなさま、こんにちは 今日は孫のみーちゃんをつれてきたんですよ。 この子は親ににて運動神経抜群、 うちにやってきた時もちっともじっとしていない。すぐ

△ 公園に行こう、遊ぼう、

○  とばっかり。

 公園に行って、かけっこしたっていつだって私のまけ。そこで考えたんですよ。

 ねぇ、 ばーば かけっこしようよ。

 よし、よし かけっこしましょう。 では ばーばが先ね。

 じょろごで水をまくまね。

 ばーば なにやっているの?

 あら、ばーばは花に水をかけているの。だってかけっこでしょ。

  やだ、ほんとのかけっこよ。

 はいはい、では、こしかけっこね。かけましたよ。

 ちがうってば、ほら、かけてあっちへ行くの?

 あ、そうそ、このせんたくもの、ものほしさおにかけて あっちのほうへいきましょうね。

 うわ~~ん、 もう、かけつこはやめた。※ キっとなって

ばーば、あたし 妖精のようっていわれた。 

 うん、みーちゃんは 妖精みたいにかわいい。 友達にいわれたの?

 ちがう、この間風邪ひいたのでお医者さんに行ってウイルスの検査をしたの。そしたらいわれたの。

 ええっ、それは大変 みーちゃん、家で寝てなきゃだめだよ。

 寝てると そのうち羽がはえてくるの?

 そうだよ。あ、いやちがう、 外で遊ぶとみーちゃんの陽性がみんなに移っちゃうの。

 うわあ、みんが妖精になるんだったら あたし学校中の友達を妖精にしちゃう。

 だめなの、その陽性は感染するの。みんながウイルスの陽性になっちゃう。

  へえっ、幹線の妖精、 羽じゃなく、新幹線で移動する妖精?

 とにかく、 薬で妖精を全滅させなければならないのよ。

   わ~~、バーバは殺人鬼だ。

 人聞きのわるいこといわないでよ。 

  わ~~い、人殺し!!

 しっ、大きな声でいわないの。

じゃね、近所で開店したばかりの回転すしに連れて行ってあげますからね。

 わーい、食堂の食べ物が食道を通るよ。

 、明日はテストがあるんでしょ。今日は満天の星空だから、テストもきっと満点とれるわ。

    帰ったら、お勉強よ。

はい、ありがとうございました。

日本語の面白さを堪能いただけましたでしょうか?

※ 今日は一日かけて、「みーちゃん人形」の改造。 以前1回使ったことがあるけど、どうしてこんなに口を開けにくい人形を使っていたのだろう、と驚く。 

2018年8月24日 (金)

8月ボランティア ③

002今月3回目のボランティア。 琴、フルート奏者と一緒。 

久しぶりの琴奏者と一緒なので、琴が最初にバーンとあるといいよね、ということで 琴がプログラムの一番最初。 今回は 上を向いて歩こう、青い山脈、リンゴの歌 、古城 など8曲を弾き語り。 みなさんにも歌っていただくが歌詞カードがないので、ある人は1番だけ、ある人はリズムとりだけになったところもあるが、全体としてはみなさん、よく知っている曲なので うたごえは聞こえてくる。005

プログラム ② アコーディオンでの歌伴奏。 こちらは歌詞カードを用意してあるので うたごえは大きい。かえるの歌、かえるの笛、川の流れのように、など 9曲。 東京音頭は先輩から1音下げた楽譜をもらったので、かなり歌いやすかったよう。

③ フルートソロ、 ユーモレスク、アイネクライネマハトムジーク、 モルダウ 私も大好きな曲。利用者さんも良く聴いていた。Image2
④ 腹話術 回り合わせの運命  かえるがかわいい、と云って後から握手を数人から求められた。」そういえば、かえるが何かを飲み込むたびに拍手をしてくれたおじさんがいたなぁ。

ところで、話変わって 今日の誕生花は からすうり。 だれしも思い浮かぶのはあの きれいなオレンジ色の長細い実。 その花は繊細なレースを白い花に ふんわりまとったよう。 その花言葉は 「うれしいたより」。  今、私は うれしいたよりを待っている。  と、いうのも 10月「歌おう会」に宮寺アコサークルが参加してくれるかどうかの返事だ。  琴奏者が今回は参加しない旨を宣言されて ますます宮寺アコの参加が必要になってきた。 よいたよりをおまちしてます。

2018年8月23日 (木)

明日に架ける橋

なんて、さわやかで 力強い曲。 私は自分が「橋」になることはできないけど、沢山の人に「橋」になってもらってきた。 1971年のリリースだからもう半世紀近く前の歌だけど、この曲、この歌のもつメッセージは世界中で多くの人の心に沁みこんできた。  そんな曲を私は来春アコーディオンで表現しよう。

上記の訳とは少し違うけど、ここの歌詞が特に好き。

こぎ出すんだ 銀の少女よ
こぎ出すのさ
今こそ輝く時
君の夢は続く道の先に

2018年8月22日 (水)

NHKその時 歴史が動いた

NHKの「その時、歴史が動いた」 に注目。 また、 9月8日、午後2時より入間市民会館で  米軍がもっとも恐れた男・ その名は カメジロー の映画を上映。  沖縄の歴史と現実を知る上でも貴重なドキュメンタリー。 お時間と興味のある方はぜひ おいでなんしょ。

2018年8月21日 (火)

モコモコと金足農と東京音頭

Yjimage5bkqblq2さて、今日のモコモコは来年のドラマフェスタに向けての準備で 「ジャックと豆の木」の練習。 あれこれ人形や小道具の手直しをやればやるほど尽きない。

今日、高校野球の決勝戦がありましたねぇ。 私が野球の事で書くのもめずらしい!! と、いうのも野球の事はほとんど知らないから。 と、いっても親族の一人が日大3中に 行っているで、嫁さんから、ラインで日大3高の勝利が次々を送られてくる。いやがうえにも関心を持つ。 Img0081
そして、日大3高と 金足農の対決!! 日大に3高に勝ってほしかったけど、 金足農業もまた応援したい。 と、いうのも 公立で、農業高校。  日本の農業の未来を考えるとこのような若者に是非、勝利の女神を輝かせたいと思った。

とはいえ、相手は大阪桐蔭。 勿論 きびしい練習の成果はみとめるが、彼らは1年生に入った時にはすでにスーパー高校生という。 それでも、金足農は 対等に戦った。 公立の限定性を打ち破り快進撃を遂げた。  Yjimage4
大きな拍手を送りましょう!!

モコモコから帰ると友人から、 東京音頭の楽譜の送付メール。 今まで使っていた楽譜はキーが高い。 歌いにくいところもある、といったら、あちらも同様だったようで、一音下げたものを送ってきてくれた。 楽譜というものは貴重なもので、その楽譜でみなさんが気持ちよく歌えるかどうかの別れ目になる。 ありあわせの楽譜だと歌手向きなので、往々にしてキーが高い。 もつべきものは友人。 良き友人を多々持てたことに感謝、感謝。

2018年8月20日 (月)

8月ボランティア ②

Yjimage1_2今日は45分のボランティア。 アコ伴奏は11曲。 悲しき口笛、東京音頭、川は流れる など。ここには以前、我が家に新聞の集金アルバイトに来ていた人がいた。 その人は私たちの顔もほとんどわからないようになり、歌っているときに、わずかに反応を示すだけになった人がいる。  我の行く道を思う。

何故か目を合わせると手を振ってくれる人がいる。 特に知り合いというわけではないのだが、こちらは目で応える。  歌の時はじっと聞くだけの人、「わしは小学校の時に 音楽は優だったんだ、」 と大声で歌う人。Yjimage3
伴奏が終わりかけるころはみなさんの顔をじっと見ることが出来る。 ニコニコしながら歌詞をみつめ、歌っている人、思いだすようにしみじみ声を出している人、 そんな人たちを見ると 来てよかった と 私の伴奏でも喜んでくれる人が いる、と思う。

プログラム②は歌リードさんの大正琴での弾き語り    古城、星影のワルツ。  みなさん 歌詞カードがなくとも1番はどんどん歌う。 Yjimage4qkzrtp3
プログラム③  新潟県の昔話  まわりあわせの運命  とのさまがえるの話し。 昨日、友人の助言から 最初に昔話からの引用であることをいった。  「話がうまい」、「面白いはなし」 などのお言葉をいただきホッ。人間が鬼をも飲み込む。そして、その鬼を小さな豆でやっつける。 荒唐無稽な話の中に 庶民の願望が隠されているのか。  そこを人は面白いと思うのかもしれない。  腹話術には必ず 「笑い」を投入する。 その笑いが脳の活性をうながすことを期待して、今日も 腹話術に励む。

2018年8月19日 (日)

東京チャターズ

002久しぶりのチャターズ勉強会。 先生が月に1回しか来れないので、この日を逃すと2ゖ月勉強会に出ないことになってしまう。 さて、今日は私は当番。 滑舌の練習や簡単な体操をリードすることになる。 音源もないので、手遊びと手話もどきのパフォーマンスで「ふるさと」を1番と2番を歌う。007

48歳の新会員さんをむかえ、ひさしぶりに華やいだ雰囲気。 「あすなろ」で少し、以前に住んでいた「福島県」でもすこしやったというだけあって 人形を使っての自己紹介は堂にいったもの。

この2ゖ月間、7つほどのさまざまなイベントを催したり、参加した中でそのときの見学者が入ったとあってはなおうれしい。 014

先生からの講義はやはり、基本に立ち返って 基本を身につけること。 これにつきる、という話し。 すなわち、① リップシンクロ (人形の口の動きと人間の声があっていること。  ② 人形操作、 ③ リップコントロール (唇を動かさずに話す)  ④ 人形の性格創造。  ⑤ 上演台本017

などが相まって トリック、幻想性、つまり腹話術になる。

今日の私は今月のテーマ 「とのさまがえる」。 指摘されたのは、 ① 事の初めに これは昔話を題材にしている、と行った方が良い。  ② シンクロ

このチェック柄の彼は人形はほとんど手作り。今回も靴下や手袋などで、舞台上で見る間にこの人形を作り、会話している。 繊細な創造士だ。

さて、今日は久しぶりにパンを作って持って行った。ようやっと朝晩涼しくなったので作る気になった。自分でも食べてみたら 意外とおいしい。 また作らなきゃ。

2018年8月18日 (土)

年金者しんぶん

今朝は、朝4時NHKラジオの「明日への言葉、 ヒットラーとチャップリン」 の話がとても良かったので、再度パソコンから聞こうとPCをいじっていたら、制御不能化。 で、年金者組合のパソコン相談員に来てもらった。 PCはすぐになおり、その他のさまざまな疑問も解消。 おまけに楽譜、「喝采」のダウンロードまでやってもらって御の字。  2時間近くいていただいても 1時間500円というから、ただのようなもの。みなさま、ぜひ 年金者組合にご加入を。   

さて、その年金者しんぶんで気になった記事。   

戦争が終わって100年経ってもなお残る「人間が住めない場所」 その広さはパリと同じほど。

第一世界大戦が終わって、今年はちょうど100年、しかし、その被害は消えていない。

1914年から1918年にかけて戦われた第一次世界大戦の中でも、フランス軍とドイツ軍の間で勃発した1916年2月のヴェルダンの戦いと、同年6月のソンムの戦いは、特に熾烈な戦い。ヴェルダンの戦いでは両軍あわせて70万人、さらにソンムの戦いでは実に100万人以上という兵士が命を落としており、第一次世界大戦で最大の戦いとして歴史にその名を残している。

ソンムの戦いが繰り広げられた際に撮影された戦場の様子。見渡す限りの荒れた土地にはまるで生き物の存在が感じられず、まさに死の世界を思わせる風景が広がっている。

その戦いの傷跡が残る土地の現在の様子。ここは2016年に撮影されたヴェルダンの戦いの戦闘地域で、木々や緑が生い茂ってはいるが、砲弾の跡が残る地面の状態からは、当時のすさまじい砲撃の様子が伝わってくる。

これらの戦場跡は、戦後のフランス政府により「Zone Rouge (英語で「Red Zone (レッド・ゾーン)」の意味)」と区分され、一般人の立ち入りや農地としての利用が厳しく制限されている。攻撃の際に用いられた銃弾に使われていた鉛や、砲弾に込められていた有毒ガスが今でも多く残留し、犠牲となった兵士の遺骸や不発弾の回収・処理もほとんど進んでいないことから、人が生活するには危険すぎる地域として一般社会から隔離された土地となっている。

これにより、当時存在していた9つの村が姿を消した。 戦闘が行われる際に村人に退避が命じられ、その後村は完全に破壊。そして戦争が終わったあとも、もとの地域は居住には適さず、回復させることも不可能としてうち捨てられることになった。

フランスとの農村地帯といえば、青々と実ったブドウや野菜畑を思い起こすが・・。

戦争を後押ししたのは「愛国」と「戦意」をかきたてるメディア。それに熱狂した庶民。 その報いがこうして子子孫孫にまで・・・。

2018年8月17日 (金)

8月ボラ ①

0028月1回目のボランティア。 この1回目は貴重。 あとの4回をどのようにもっていくかがここで決まる。 

さて、今日はフルート奏者と二人のところ。まずは歌伴奏。 かえるのうた、、蛙の笛、かもめの水兵さん、鎌倉、海、 遠くへ行きたい、 翼をください、 川の流れのように、 東京音頭、 影をしたいて、 悲しき口笛、三池炭鉱節、 の12曲。003

② フルートソロ、  ユーモレスク、アイネクライネ・ナハトムジーク、モルダウなど4曲。 私でも知っているこれらの調有名なクラシック。  彼女もどんどん腕をあげているので聞き惚れます。Yjimage1_2

最後に利用者さんの一人が 「音楽はいいですね。 なかなか生で聞く機会がないものだから、今日はありがとうございました。」 といってくれたのが うれしい。

③ 腹話術  とのさまがえる。 背景幕がクリーンでとのさまがえるの色とかぶってしまったのが、難点だったかなぁ。 話しには笑いがよく来たけど・・・。

2018年8月16日 (木)

平和の申し子たちへ

詩『平和の申し子たちへ!』
泣きながら抵抗を始めよう
                                 なかにし礼

二〇一四年七月一日火曜日   集団的自衛権が閣議決定された

この日 日本の誇るべき   たった一つの宝物

平和憲法は粉砕された   つまり君たち若者もまた

圧殺されたのである   こんな憲法違反にたいして

最高裁はなんの文句も言わない   かくして君たちの日本は

その長い歴史の中の  どんな時代よりも禍々(まがまが)しい

暗黒時代へともどっていく   そしてまたあの

醜悪と愚劣 残酷と恐怖の   戦争が始まるだろう

ああ、若き友たちよ!   巨大な歯車がひとたびぐらっと

回りはじめたら最後   君もその中に巻き込まれる

いやがおうでも巻き込まれる   しかし君に戦う理由などあるのか

国のため? 大義のため?   そんなもののために

君は銃で人を狙えるのか   君は銃剣で人を刺せるのか

君は人々の上に爆弾を落とせるのか   若き友たちよ!

君は戦場に行ってはならない   なぜなら君は戦争にむいてないからだ         

世界史上類例のない   六十九年間も平和がつづいた

理想の国に生まれたんだもの   平和しか知らないんだ

平和の申し子なんだ   平和こそが君の故郷であり

生活であり存在理由なんだ   平和ぼけ? なんとでも言わしておけ

戦争なんか真っ平ごめんだ   人殺しどころか喧嘩(けんか)もしたくない

たとえ国家といえども   俺の人生にかまわないでくれ

俺は臆病なんだ   俺は弱虫なんだ

卑怯者(ひきょうもの)? そうかもしれない   しかし俺は平和が好きなんだ

それのどこが悪い?   弱くあることも

勇気のいることなんだぜ   そう言って胸をはれば

なにか清々(すがすが)しい風が吹くじゃないか   怖(おそ)れるものはなにもない

愛する平和の申し子たちよ   この世に生まれ出た時

君は命の歓喜の産声をあげた   君の命よりも大切なものはない

生き抜かなければならない   死んではならない

が 殺してもいけない   だから今こそ!

もっともか弱きものとして   産声をあげる赤児のように

泣きながら抵抗を始めよう   泣きながら抵抗をしつづけるのだ

泣くことを一生やめてはならない

平和のために!

※ 数年前に なかにし れい さんが発表した詩。 私も戦後生まれだから 「平和の申し子」。 戦争についてあまたの資料はあれど、これほど端的に平和について心打たれる詩はあるだろうか。

 

2018年8月15日 (水)

ファミリー

003盆休みのファミリーも3日目。 孫たちは元気いっぱい。 大人は少々お疲れ。で、ババは午前中は孫3人を引き連れ、児童センター。いつもなら、4人の孫となるところだが、一人は中学生。 もう児童センターについてくる年齢ではなくなった。

ファミリーが集まると 12人もいるので大概誕生日ケーキを食べることになる。今回は3人。なかでも一番人気は4歳の最年少孫。 踊り好きのおしゃべりすきの人気者。006

孫たちは昨日のプールの楽しさが忘れられず、プールに行きたいと大泣きされ、 午後はプール三昧。 市民プールは手軽で安い利用料。 安心して子供も大人も水と遊べる良い場所。 このような場面になるとタックスペイヤーとしては納得できる。016
ファミリーの団らんというのは私にとっては幸福の空気を吸っている時間。 ボランティア終了時でまあまあできたか、と思う時は 充実感。 気のあった友人と一緒の時は安心感と空気一体感。 しかし、一端ファミリー間でもひずみが出来たときは悲壮感。 これも長い人生 山あり、谷あり・・・か。

8月15日という記念すべき日に生まれた孫。 こんな平和でおだやかな生活がいつまでも、と願わずにはいられない。

2018年8月14日 (火)

盆休み

009盆、暮れ とはよくいったものよ。 3人の子どもたち家族が一緒になって我が家の来れるのは、孫の成長と共に少なくなった。 しかし、盆休みは別。

夜は孫たちと体力測定(?)や花火013
昼はどこにでかけるかで散々迷った。 一人の人が腰痛で もし、川に行った場合吾妻峡だと急な山道を降りなければならず、そこは無理。 川越のプールは楽しいけど、何キロも先から渋滞。 やっとたどりついても、なかなかいい場所をとれず プールの中は芋の子洗い状態。 市内のプール案には、私がちょっとつまらないなぁ、とボソリ。015
朝まで迷った末、結局市民プールで合意。 ムムム、私は昔行ったコンクリートむき出しの学校のプールのようなイメージしか持っていなかったが、 結構きれいに整備されている。  50メートルプールには 競泳用に二つのレーンも用意され、 休憩時用の場所には 屋根付きの広い演台まで用意されている。 006


 幼児用プールにはひょうたん式の形に 片側は30㎝深さ、片側は 40センチ程度の深さ。  バッチリ監視員もついている。014
大人用プールに関しては、監視員が数名いて、かなり細かくチェック。6歳の孫は幼児用プールは見向きもせず、大人用プールで遊ぶ。 少し深い所に行くと背が届かない。 そんなときに保護者の眼がそれているのをみたりすると、すぐさま保護者に注意が来る。 022
大きな浮き輪に二人で入っていても注意。028

とまれ、ババも浮き輪に身を任せながら、4人の孫たちとりわけ、6歳を見守る。 3時間あまりもここで軽食をつまみながら 事情で抜けた人たちを除く9人でゆったりプール遊び。 030


ほどよい空き具合と晴天で幼児用プールなどは高温注意がでたほど。 水は適度の温度。 なんとも まったりの時間の盆休みとなった。

夜は恒例の花火。 今はけっこう危ない花火も出回っている。 気を付けたい。 孫たちのマンション近くでは花火は禁止されているだけに、 夏の日、我が家への滞在中の花火は孫たちの大きな楽しみの一つとなっている。

2018年8月13日 (月)

竹丸 ほたるの母

今朝、NHKの朝4時からの放送 「明日への言葉」を聴いた。 戦争を語り継ぎたいという竹丸さんの落語に共感。

2018年8月12日 (日)

フクシマ 2点

002① 劇団東北 風の子 の活動がメディアに紹介されているDV Dが届いた。 この「劇団」は 震災後5名が退団。たった1名残った澤田さんという人が 「フクシマの今を伝えたい」 という思いで全国をまわり活動を続けている。  一人で何ができるかを考えた末の 一人芝居。 007

 ラジオ放送局のレポーターになったり、インタビュアになったり、被災者の声を代弁したりの一人芝居。  現在進行形の苦しみを他人事にしてほしくないと。

② アゴラ劇場での公演    1961年 東京の大学生 孝はある日、謎の人物と出会う。 「日本はこれからどんどん良くなる」、そう語る言葉に孝は共感する。Yjimage1

そんな中、孝たち一家の知らぬ背景でF町には一つの大きなうねりが押し寄せていた。「原発を誘致すれば仙台のような──いや、東京のような都会になれる」。そこには経済発展を望む町と、エネルギー政策の主導権を奪い合う国と東京電力 そして原子力の傘の下に日本を引き込もうとするアメリカの意思までもが入り混じっていた。
町の住民たちが、原発誘致を決定するまでの数日間を描いた物語。

残念ながら、公演終了後にこの舞台があることを知った。 再演の情報が入れば ぜひ 観たい。

2018年8月11日 (土)

腹話術台本 トノサマガエル

       とのさまがえる     2018・8月

私 ・和尚の雰囲気     かえる ×

〇 みなさま、こんにちは、暑い、暑いといっても9月はもうすぐ。お月見団子を思い浮かべて 残暑をのりきりましょう。 さて、今日の友達は かえるくん  なにか悩みがありそうです。

× おいら とのさまがえる、でもね 最近 おなかが痛くて。和尚さん どうしたらよかんべ。

〇 あ、それならな おなかに虫がいるせいだから、むしを食べるかえるを飲み込むといい。

× じゃ、あっちの池で悪さばかりをしているウシガエルを飲み込むとしよう。   ※ かえるを捕まえるまね。 ああ、おなか痛いのはなおった。 でも まてよ、あれれ 

〇 なんだ、なんだ、 今度は?

× おなかの中で かえるが歩いている。 きもちわる~~い。 なんとかして。

〇 そうか、じゃ、かえるをのみこむへびを飲み込むのがよかろう。  

× へびね、へび。 どこだ、どこだ? あ、いた。 よし、こいつを飲み込むとしよう。 ごっくん。 あ、今度は蛇が体中をはしりまわっている。  止まらない、止まらない。 どうにも止まらない    ※ と、 「どうにも止まらない」 の曲にのせておどりまくる。

× 和尚さん  何とかしてください。 体が 止まらない。

〇 そうか、じゃ へびを飲み込む 雉を飲むのがよかろう。

× 雉ですか。 よし、キジね。 あ、いた、いた、 あそこにいた。 ではキジを  ゴックン。  ケーン、ケーン、ケーン。 和尚さん、 ケーン、 鳴き声が止められない 、ケーン ケーン。

〇 そうか、では 雉をうつ猟師を おなかの中にいれてやろう、 あ、これこれ、猟師さん、 このこのおなかの中のキジを 退治しておくれ。

× はやく はやく  はい、ごっくん。 バーン、バーン(ディスタント・ボイスを使って) 和尚さん、今度はおなかの中で鉄砲をやたら 打っている。体に穴があいちゃう。

 よし、猟師をやっつける 鬼をいれてやろう。

× ごっくん。 わ~~、鬼が猟師を捕まえようとして 体中 はしりまわっている。

 よし、今度は 鬼退治の豆だ。 鬼はそと、おにはそと

 和尚さんが蛙の口に まめを放り込むしぐさ。

× あ、おにがおしりの穴から逃げてった。 あ~~すっきり。和尚さん、ありがとうございました。

これは、新潟県に伝わる 「まわりもちの運命」という昔話をヒントにしたものです。

2018年8月10日 (金)

蜜蜂と遠雷

Yjimage2本屋大賞、直木賞のダブル受賞したり、音楽に関係ありそうなので、読んでみた。

あらすじ

舞台は地方の国際ピアノコンクール(浜松国際ピアノコンクールをモデルにしたとか)。3年ごとに開催されるこのコンクールは、優勝者が世界屈指のコンクールでも優勝した実績があり、近年評価が高い。コンテスタント(演奏者)や審査員たちだけでなく、調律師やテレビの取材者など、さまざまな人間の生き方、考え方が複雑にからみあう。

ジュリアード音楽院の学生で19歳のマサル。天才と呼ばれたが、母の死後ピアノから遠ざかっていた亜夜。楽器店に勤める28歳の高島。人々の注目を集める少年、16歳の風間塵(じん)は、音楽教育をほぼ受けたことがない。ピアノも持っていない。養蜂を仕事とする親と移動生活をしている。

しかし、塵は、高名な音楽家のホフマンから「ギフト」と称され、推薦された注目の若手。2週間にわたるコンクール。曲はバッハに始まり、モーツァルト、リスト、ショパン、ブラームス、バルトーク、プロコフィエフなどなど。Yjimage8

手に汗握る審査発表、歓喜と落胆。しかし、このコンクールにこの少年がもたらすものは、スケールの大きな、音楽に対する愛情。「狭いところに閉じこめられている音楽を広いところに連れ出す」という少年の言葉は作者のいいたいことか。

音楽にうとい私だが、各演奏者がかくも楽しそうに作曲家の意図を体現しながら演奏する曲、とはどんな曲なのだろうと、ネットなどで聞きながら読み進んだ。  ああ、この曲はこの人が作ったんだ、どんな気持ちの時に作ったんだろう、など 読んでいる間だけでもクラシックのシャワーに触れた感じ。 音楽とは人間そのもの、生きることも音楽、 そんな感じを受けた本。

2018年8月 9日 (木)

さとうきび畑

今日は1ヶ月に1回のうたごえ喫茶。  長崎に原爆が落とされた日でもあり、翁長知事が亡くくなったこともあり、この歌で 沖縄を、平和を 思い起こしたい。

2018年8月 8日 (水)

モコモコ公演

Image2台風が近づき、雨の中の移動は「モコモコ」にとっては切ない。  公民館の裏手にある物置から、段ボール紙に包まれて 人形たちやさまざまな公演関係物を車に乗せなければならない。 また 車中から会場までの運び込みなど。009

今日は地域の 包括センターと提携? している 「えくぼの会」というところにモコモコがお呼ばれ。 1時間半の依頼とあって、モコモコ始まって以来になるか 個人技も合わせて披露。002

まずはブラックシアター。 ① かえるのうた ② わにがわになる ③ ドライボーン   かげえ劇 ① さるとかに  ② マーチングマーチ ③ げんこつやまのたぬきさん  ④ もりのくまさん  ⑤ すてきな3人組014_2

そして、 落語 「わらぞうり」、 私の「外郎売り」 最後は 阿波踊り。 メンバーの一人がお孫ちゃん二人と友人一人を伴っての踊りは かわいらしく、華やかに日本の地産芸能を披露してくれた。 かげ絵やブラックシアターも良いが、メンバーの個性表現としても貴重な体験だった。

2018年8月 7日 (火)

平和への誓い

8月6日、広島市の平和記念式典で、子供代表が読み上げた 「平和への誓い」を心にとどめたい。

~平成30年度「平和への誓い」~Yjimagew39ed85o
人間は、美しいものをつくることができます。
  人々を助け、笑顔にすることができます。
しかし、恐ろしいものをつくってしまうのも人間です。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
  原子爆弾の投下によって、街は焼け、たくさんの命が奪われました。
  「助けて。」と、泣き叫びながら倒れている子ども。
  「うちの息子はどこ。」と、捜し続けるお父さんやお母さん。
  「骨をもいでください。」と頼む人は、皮膚が垂れ下がり、腕の肉が無い姿でした。
  広島は、赤と黒だけの世界になったのです。

73年が経ち、私たちに残されたのは、
  血がべっとりついた少女のワンピース、焼けた壁に記された伝言。
そして今もなお、遺骨の無いお墓の前で静かに手を合わせる人。
  広島に残る遺品に思いを寄せ、今でも苦しみ続ける人々の話に耳を傾け、 
  今、私たちは、強く平和を願います。

平和とは、自然に笑顔になれること。
  平和とは、人も自分も幸せであること。
  平和とは、夢や希望をもてる未来があること。

苦しみや憎しみを乗り越え、平和な未来をつくろうと懸命に生きてきた広島の人々。
その平和への思いをつないでいく私たち。
  平和をつくることは、難しいことではありません。
  私たちは無力ではないのです。
  平和への思いを折り鶴に込めて、世界の人々へ届けます。
  73年前の事実を、被爆者の思いを、
  私たちが学んで心に感じたことを、伝える伝承者になります。

  平成30年(2018年)8月6日
               こども代表    広島市立牛田小学校    6年 新開 美織                                               
                     広島市立五日市東小学校 6年 米廣 優陽

この子たちが発する「平和への深く熱い想い」。 私たち大人が見過ごしていいはずない。

 

2018年8月 6日 (月)

喜多方からの移動日

たかはしべんさんの歌を思いだす。 この歌は昨日は歌わなかったけど、8月6日、平和を祈る日ということど、音源が他よりいいから、この歌。  、「蜜蜂と遠雷」 の本に刺激をうけて、喜多方からのバス車中5時間 ほとんど バッハ、ショパン、ドビッシーを聞く。 ホームスイートホームに帰る。

2018年8月 5日 (日)

21世紀シアター 3日目

Yjimage1r0iwjx0① もりのへなそうる  人形劇団プーク  プークは子どもたちの心をつかむ。人形もさすが、ていねいで動きの細やかさは歴史を感じさせる。子どもの夢を具現化した 「へなそうる」。だれにでも、どこにでも「へなそうる」はあらわれてほしい。

② アフタフ・バーバン 忍者参上。 どんな劇団かのぞいてみた。 参加者はすべて風呂敷を忍者風に頭にかぶることを促される。 なかなか手がこんでいるので、私は人にやってもらう。 忍者の心得からはじまって、まもなく、全体がワークショップのような形になる。013
手裏剣(??)くぐり、宝ものさがし、最後は 会場だけでなく公演会場全部を使っての宝さがし (あらかじめ、スタッフがあるものをかくしておいて)。 子どもはワクワクする。Yjimagewluzgllv
014


③ 高坂さとしのみちのく一人語り・・・ みちのく民話散策  生まれ育った秋田のお国ことばで語る。民話はくらしの知恵、地域の分科。 方言というのはなんと説得力があるかということをつくづく思い知らされる。

④ たかはしべん  しばらくぶりの べんさん。 相変わらずいい声してる。 来年は40周年記念なので全国を100ゖ所回る予定という。  手にギター、口にハーモニカ、左足にタンバリン、 右足にカホン という楽器をバックミュージックにして 「はえをのみこんだおばあさん」、「ごきぶりのうた」、「いいの」、「かじっちゃだめだよ」、「おかしなお菓子」 など、創作曲、伝統的な歌を次々の歌う。   たまたまこの場所で お隣にきたカナダ女性と友達になり、 彼女のある程度日本語がわかるので、楽しんでいた。  原爆の歌 「くすのき」 では くすのき の翻訳するのに スマホを活用。 ホッ。   「ハエを飲み込んだおばあさん」は 彼女も知っており、カナダでも有名、という。 しかし ベンさんは最後に 「戦争を飲み込んで 平和になった」 と唄う。 ここはベンさんの創作。  024140813a1彼女はカナダで教師をしているという。 影絵劇に興味がある、というので アドレスを交換。

⑤ さんさん劇場  寄せ鍋ショート劇場   ながたひとしさんを中心とするいつもの「ひと組」メンバー構成で合計 3人。 粋な三味線・太鼓で 小粋な語り。顔が人間で体が人形の 落語も堂にいったもの。 毎年大して変わらないのに、かならず見に来てしまう 魅力がある。Yjimagepbvj4wnv
⑥ 前進座 松本清朝シリーズ  「薩摩札」、 3人の劇団員の朗読劇はさすが、舞台をみているような錯覚を醸し出す。 これは現実にあったことなのか、それとも 松本清朝の創作なのか、と思えるほど あまりにも生々しく 歴史のむごさ、悲しさを 写しだす。  今回のフェスタ参加の中で特に印象に残った作品。

⑦ ザ・ニュースペーパー  番外編  これも毎回あれば必ず参加する面白い劇団。 現代政治・社会をちょつぴり切り取り、その政治家らしくなって 言動を笑い飛ばす。阿部首相のそっくりさんが次々を繰り出すあべこべ政治。 それを傍らの 手話通訳者 らしき人が ほんとの手話でなく しかしいかにも手話通訳者らしく面白おかしく体現するのが いかにも 「ニュースペーパー」らしい。  最後はあの大震災以後 このメンバーが「フクシマ」を忘れない を コンセプトに取り組んだ 福島訪問のビデオで締めくくる。 少し、新鮮味が薄れた感もあるが、 引き続き 頑張ってほしい劇団。

2018年8月 4日 (土)

21世紀シアター二日目

Mieweb1一寸厚めの本、 「蜜蜂と遠雷」という本を持ってきたので、10時半までホテ」」ルで読書。 11時半からの舞台に参加。

① 劇団たんぽぽの 「ウニマルじゃ」 前進座の人がこの演出をしているという。 弱虫の小学生ケンタくん。同級生の無理難題にいやだといえない。逃げようとするケンタのところにご先祖様のウニマルが現れ、強くなれ、と特訓。 泣きながらも守るもののために必死になったケンタ。 人間は変わることが出来るんだ、と 家族やご先祖、友人がはげます。  小学校演劇にはピッタリ。Img_01501_2

② 落語協会 喜多方寄席  このシアターに参加する時は必ず参加する落語・寄席。 紙切りなどは同じ面子だが、噺家はほとんど変わるから 興味はつきない。 噺家の間合い、 息の取り方などにいつも感心しながら聞く。 トリ の動物園の話しは 私が昨年 腹話術でやったものと同じ内容だったのでびっくり。 「語り」をボランティアでやるものとしても、落語家を生で聴くのはおおいに勉強になる。

Img_0061_l1③ ルロット・オーケストラ  この楽団も毎回必ず参加している。 004


ルロットとはフランス語で大道芸を意味する。クラシックを大道芸のように身近に感じてもらいたいをコンセプトに活動知る小編成の交響楽団。 フライパンや水道管なども楽器として立派に音楽を奏でさせる。Djqvr_vuyaemavv1今回はクラシックの音楽を様々な国の音楽と組み合わせた多国籍クラシック。 バイオリンもフライパンも 観客に体験させてくれる。昨年までは ワンセットのフライパン楽器だったが、今年は 2セットのフライパン楽器。 二人の演奏はまるで超絶技巧。 楽しい楽団だ。
④ マールイカンパニのまーるい世界  一人はピエロ。一人はピエロと友達になりたい女の子。 参加型のパフォーマンスは子どもには受けている。

⑤ ひと組  時代横丁 いらんきゃーも  こうしてみると、私もかなりかたよっているか。この劇団も好きなので毎回必ず観る。 主役の ながたひとしさんの強烈な個性に先導されて 絶妙のパートナーとしての石黒さん。C18401050021 「ほうろく」 を造り、売る仕事をしている二人は、ケンカしながらもなかよく仕事に励む。ひょんな出来事からサムライからにげだすことになったり、300年も生きる 寿命をもらったり、その悲喜劇の結末やいかに・・。 名古屋弁が楽しい。

2018年8月 3日 (金)

喜多方21世紀シアター

072411昨年は家人の病気で行けなかったけど、2011年から毎年参加してきた 喜多方21世紀シアター。 わずか、わずか 4000円の入場料で なんと88ものプロ・アマ 劇団が見れちゃう、というすごいフェスタ。行かなきゃ損損 ♪ 

新宿は朝 9時に発ち、喜多方に着いたのが2時半。 ホテルに着き、荷物を置きまもなく ① 劇団 風の子東北の 「フクシマ発」 に参加。 「フクシマ県民ラジオでは 東日本大震災後 毎週 あの時私は ・・・ という定時番組を放送し、震災を振り返ることと、震災以後もがんばっている人たちを登場させている。 そして、今・現在につながる問題点も もちろん深めている。002

② ホケキョ影絵芝居。 「耳なし芳一 他 」 今回、傘がステージになっているのでびっくり。今までは奥様がガムラン音楽担当、可愛い子どもたちが補佐役だったのが、 一人芝居。 ムム なるほど こんなかげ絵もあっていいかと感心。 翌日 友人になったカナダ人にこのことを放したら、ぜひやってみたい、と云っていた。 Yjimage6

③ジャーニーと本の扉 ドラマフェスタで一緒になった金子しんぺいさんが出るというので参加。 鞄一つで旅するジャーニーがある日 見つけた本。本に導かれて・・・。  金子君のパントマイムが青年らしくさわやかでいい。 バックミュージックを担当する シモシュ がまた一段とマイムを盛り上げる。 半分即興、半分クラシックジャズっぽく。 ドラマティックで緩急自在で ピアノとマイムの競演で盛り上がった。Yjimage8qz2vfk1

2018年8月 2日 (木)

E6idozlxwzbseeuciwlhtxba5ceslrqi91今日の誕生花は サギ草。 花言葉は 心の強さ。 この美しい花の形から たおやかな花言葉を想像するが、「心の強さ」 という。

私にも不思議なことがある。こんなところで、失礼だが、長年便秘で苦しみ、クスリでかなり解消してきた。ここ10年来は朝起きて 一杯の水かジュースを飲み、1時間の朝体操、朝食にはシリアル、フルーツ、ヨーグルト、たっぷりの牛乳などで悩み解消に努めてきた。  しかし、功を奏せず、結局クスリに頼ってきた。 それが、先週NHKの 「がってん」 で、 8時間 何も食べなければ 便秘は解消する、という番組。  私は夜ごはんから朝ごはんまでは11時間位まで 何も食べないけど、悩みは解消してこなかった。

それが、不思議なことに、あの番組をきいたとき以来、毎日ちゃんとある。 これって一体どういうこと? と不思議で仕方がない。、どんな「心の変化」 があったのか、と喜ぶ。 心の不思議である。14110111
先日、子ども電話相談室で 「虫に心があるか」 という質問。 先生は まず「心って何だろう」との言葉。 「危ない、こっちへ行こう」 という気持ちは虫にもある、その行動が心とすれば 虫にも心はある、という。 本能が心かと言えば、 ウーム と考える。

 人間は多様な心があるから、ここまで進化してきた。こう考えると、 「心」つまり「内心」を 教科化して点をつける教育とは一体どんな教育か。

心理的、生態的心に優劣をつける教育はいやだ。 さて、明日から3泊4日、喜多方人形劇フェスに参加。 行ってきま~~す。 

2018年8月 1日 (水)

今日マイガーデン

005この酷暑、花も身をかくすほどと思いきや、ハイビスカスは我が世の春を謳歌。 日頃は3・4ゖ位なのに、今日は8ゖ咲いた。  アジサイ 2種もまだ健在。 シュウカイドウ、の花はまだはかなげ、リュウゼツランは 昨年、根からの成長だが、すでに6株、 20㎝からの葉を伸ばしている。 002


 グラニチカは夏の花、ブルーはいかにも涼しげ。   最後に「アロエ」です、といっていただいた肉厚植物の花、 はて、この花はなんの植物か。003

さて、今日は旧暦の八朔。 農村では恩人に初穂を贈る習わしがあるという。 「田の実の節句」 ともいわれ、田の実 が転じて、「頼み」 となり、農家に限らず、日頃の感謝を相手に伝える日になったとか。 006

私もアコーディオンのジュリエッティをカバーまでつけて貸してくれたり、音楽理論をなにかと教えてくれる先輩がいる。 歌リードさんの一人で、彼女もまた音楽音痴の私になにかと教えてくれる。007


 感謝しなければならない人が「ゴマン」 といるが、 アコーディオンがもうちょっとまともに弾けることで恩返しをするしかない。010


011

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »