無料ブログはココログ

リンク集

« 生き生き会 | トップページ | 9月ボランティア ② »

2018年9月16日 (日)

腹話術台本 みーちゃん ②

 今日は東京チャターズの勉強会。オープンマイクで参加した「みーちゃん」、不評に次ぐ不評。002で 台本を書きなおし。

           みーちゃん  ② 

バーバ ○   ミーちゃん △    2018・9・15

  ♪ この子はだあれ

△  ♪ だれでしょね006
○ ♪ なんなんなつめの花の下

△  ♪ かわいいばあちゃんと遊んでる

○ ♪ みよちゃんじゃないでしょか      △ ♪ そうですよ。♪

○  みなさま、こんにちは、今日は 孫のみーちゃんが私のところに遊びにきたんですよ。

  みーちゃん  ごあいさつして

みんな、かんちくわ!!

  だめでしょ、こんにちは でしょ。

  こんちくしょう !!007
 まあ、みなさん ごめんなさい、ちかごろ悪い言葉ばかり覚えてしょうがない子

  ば~ば、あたし風邪ひいたの、

 あらま、たいへん それでお医者さんに行ったの?

うん、お医者さんがね 妖精のようっていってた。 

 え、陽性だって? 大変 家で寝てなきゃ

 家で寝てると 妖精みたいに羽がはえてくるの?

  ちがうの、その妖精と。 その陽性はね、そとに行くとみんなが陽性になっちゃって

風邪をひいちゃうということなの。

 わーい、あたしがみんなを妖精にできるの? うれしい・・。

 だめ、だめ、みーちゃんの風邪がみんなに新しく感染しちゃう。 つまり新感染しちゃう。

 ええっ 新幹線? 妖精になると新幹線にのれるの? うれしい!

 そうだよ。あ、いやちがう、 とにかく外にいくと風邪がうつっちゃうからね、家でねてなさい。。風邪の時は栄養と休養、。  009
 ハークション 

 あら 鼻水が出たわね、   ※ 鼻水をばーばの肩で拭く

 だめよ、きたないでしょ。

 だってティシュがもったいないでしょ。エコよ。008_2
○ ま、これだけ元気だから昨日回転すしが開店したから食べてから夕飯食べてから寝ればいい。

△ わーい、いくら 大好き、いくらたべてもいいよね。

○ 私は「きす」が好き、若い時のキスの味をおもいだすわぁ。

  あじも味がいいといううわさだし、行こうね。

△ ばーば、でもあたし明日国語のテストがあるの。

○ 大丈夫、今日は満天の星空だから、テストもきっと満点とれるわ。

はい、ありがとうございました。

日本語の面白さを堪能いただけましたでしょうか?

« 生き生き会 | トップページ | 9月ボランティア ② »

コメント

こんばんは。
何が悪かったんでしょうか?
かんちくわ?こんちくわの間違えでしょうか?
最初の挨拶で、こんちくわとか、こんにゃくはとかは、定番でしょうね。
こんちくしょう。誰でしたっけね?「こんにちは」と「こんちくしょう」のやり取りどっかで見たことあるような………確か、ヘブンアーティストの腹話術師の方が、そんなやり取りを3回繰り返して、最終的に自分がこんちくしょうと言って、人形がこんにちはと言って、からかう演技をしてたような………。

その話しは、さておき、そのあねさんの女の子の人形。
可愛いですね。 そういえば、その人形に前、手に棒付けてませんでしたっけ?
それとその人形僕もその人形みたことあるんです。
確か、人形の手に手を入れて、口と手を一緒に動かしながら使うパペットだったような気がするんですけど。
まぁ、僕は、人の身長と少し小さいくらいの女の子の人形方が僕は大好きですけどね。
というか、みーちゃんもりょうまくんと同じで孫設定なんですね。

今回の台本、僕にとってはちょっとわかりづらかったんですが、その日本語の面白さ。鼻水を直接顔をから付けるのではなく、人形の鼻を人形の手で拭う仕草を見せてから、
あねさんが、ん?って可笑しいなと思って、みーちゃんを動かしながら、お客さんの周りを見て、少し間を空けてからやると、お客さんも、あ、もしかしたらその鼻水を演者の方に付けるんじゃないのかなと思うので、そこで笑いが起こるのではないかと。

あねさん、たまには、大きい腹話術のパペット作りに挑戦する、のもありかもしれませんよ。

それでは、失礼します。

SENAくん
沢山のアドバイスをありがとう。
○ こんにちははカンチクワでこれは腹話術師の定番。
今後の展開はそうさな、どうするかなぁ・・・。
○この女の子の手はもともとは手袋になっていて、人間の
手が入るようにないっていたけど、手話をするわけでは
ないので、普通の人形の手にあねさんが
つくりかえた。 口も背中から手が入るようにした。
○ 孫設定のほうが、現実味がでてくる。
で、いつもそうなってしまう。
○ 今回の台本、わかりづらいか・・・。そうか
ではもっとシンプルにしなきゃね。
本番では台本通りにいかないけど、「新幹線」を
ぬかしましょう。 すし店はいいかな??
○ 人形制作はもう多分やらない。
 それより、あねさんはシンクロ(人形の口と発語した言葉が
一致すること) や、マニュピレーション(人形操作)を
注意されるから、そっちを改善したほうがいいと思うし。

色々ありがとう、又 待っています。

あねさんの問題は人形の動かし方やシンクロですか …。
口は動かないように、ビデオカメラなどで、録音したり、鏡をみたりなどして、人形が喋っているとき、口が開いていないか、確認していますか?出来てるなら、問題はありませんが。
人形は生きているように見せるって、言いますけどね。
例えば、お客さんと目が会うように時々動かしたり、
人形が喋っているときは、人形の方を向いて、話す。
基本ですけど、口は、少しだけ開いていても大丈夫です、
口を閉じたままやるのが腹話術ですが、完全に口を閉じてやるのは難しいですけどね。
僕は、少しだけ口を開いてやっています。確かにあの人のように腹話術を上手くなりたい気持ちはわかります。ですけど、無理に相手と比べる必要はないんです。
人は人、自分は自分です。

自分はハッキリ言うと、相手の腹話術人形がほしいと思うんです。そういう欲ができてしまうんです。
だって、可愛いんですよ。この人形どんな子なんだろうかとか、いたずらっ子なのか、どんな仕草をするんだろうって、
妄想膨らましちゃうんです。
でもそれが楽しいんですよ。いつかその人に会ってみたいなって。腹話術を学べないのには訳があって、僕休みが日曜日なんですよ。あと何処かに1個入れるんですけど大概、土曜日は月に1回しか入れちゃダメだとかそういうことを言われてるんです。別に差別とかじゃなくて、決まりなんです。
そういうところなんで。

ではあねさん頑張ってください。
あとコメントありがとうございました。

SENAくん
またまたたくさんのアドバイスをありがとう。
シンクロや人形操作、まだまだ私は先生たちに注意される。
訓練が足りない、といわれればそれまでだけど、もっと真剣に
時間をかけてプロのように、とまではつきつめて
考えていないの。
練習の時は勿論、鏡をみてやっている。
今日は土曜日の腹話術を見てくれた人が、あの腹話術、とても
良かったよ、といってくれた。でも「教室」での不評をいうと
プロとアマの見方がちがうのかしら? そうなのかしらねえ?
と不思議がっていた。 そうだね、高いレベルでみないと
結局、ナァナァのそこそこで終わってしまうものね。
腹話術人形、
私もだれかが持っているものをほしいと思う時がいっぱいある。
でも、かたくなに一つの人形だけで数十年プロをしている
人もいる。 
あねさんなんざ、馬子にも衣装で、目先を変えることで
変化球でお客さんをごまかしているのかな。
いやいや、やっているときは真剣ですよ。 毎回、腹話術の
ときのお客さんの笑い声を聞くと、「ああ、今月もやって
良かった、来月も頑張らなきゃ」と思うのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/67175199

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 みーちゃん ②:

« 生き生き会 | トップページ | 9月ボランティア ② »