無料ブログはココログ

リンク集

« 音楽の力 9条の力 | トップページ | インクカートリッジ »

2018年9月11日 (火)

モコモコ 公演

001今日はモコモコが老人ホームでの公演。  7年ほど前の設立。 個室が100もある。常時滞在は70人ほど。 あとの30室はショートステイのため。

介護施設はほとんどとても明るい共用スペースを持つ。 影絵の公演なので、大きな窓側はじからはじまでひもで黒幕を5ゖ所つるし、あとは段ボールでふさいだ。 多くを男性職員さんが手伝ってくれたので助かる。

今日集まったのは30人位。 デーサービスと違って介護度も高い人が多いが、ベッドに近い車いすの人も影絵の合間のストレッチには一所懸命真似してくれる。

プログラム は音楽もの マーチ、げんこつ山、もりのくまさん、そしてすてきな3人組。 終わるときに、一番前の人から 「また来てくださいね、 なるべく早く来てください」 と声をかけられ、一同感激。

最後にお茶とお菓子の大サービス。 介護施設ではなかなかない。喫茶室での本格的なアイスコーヒーなどでこれまた一同感謝。  重い器材を運ぶのは なかなか辛い時も多いが、このようによろこんでもらえると「1年、1年 が勝負ね」 といいながらもなかなか 「解散!!」 といかないモコモコです。

« 音楽の力 9条の力 | トップページ | インクカートリッジ »

コメント

こんばんは。中々眠れなくて、来ました。
影絵も腹話術も頑張ってるみたいですね。
みーちゃんの口というか、腹話術人形のみーちゃんはどうでしょうか?
これから面白くなりますかもね。フフ。
ではおやすみなさい

SENAくん
久しぶり(*^_^*)!! あねさんも昨夜眠れなくて、一晩中NHKの
ラジオ深夜便を聞いていた。 でも横になっていればほとんど
寝たとおなじ効果があると聞いて安心している。

ここのところずっと「不思議な鳥」をつくっていた。
ところが、胴体と首のバランスがうまくいかず今はほぼギブアップ。
台本は旅行中に作ったのだけど。
トイザラスに行こうか、それともここのところ「竜」 を使っていないから
台本をかんがえようか、悩んでいる。

不思議な鳥ですか?新しいお人形さんですか?
まぁ、9月、10月になると台本のネタを作るのも難しいですよね。
自分がこの前言ったハロウィンのネタは別にそんな難しく考えなくていいですよ。ただ人形に衣装着せて、腹話術をすればいいんですから。
それに、季節ネタにこだわらなくても、自分が作った台本を自信をもって頑張れば。

それでは、これで。

SENAくん
腹話術の先生みたいなアドバイスをしてくれるね。
うれしいよ。
そうだよね。季節ネタでなくていいし、何も目新しい人形
でなくともいいんだ。
でもね、あねさんはどうも人形に目移りしちゃって(@_@;)
一応、今日用事が終わったらトイザラスにいってみるさ。
10月ネタのヒントがまだ浮かばない (ー_ー)!! トホホ

それは、それでいいのではないのでしょうか?
例えば、新しい、男の子か女の子腹話術人形を作ってみたり、他の人の人形を見て勉強したり、でも、あまり人形ばっか見てると、増えていってしまいますからね。

それと、動画の事でひとつ提案が、あねさんが顔を見せるのがいやならば、黒子みたいに腹話術人形を持って腹話術しているかのようにやって見てはいかがでしょうか?そうすれば、顔は見えませんし。僕は別に、人形が喋っているところが見たいだけですから、
それでは

SENAくん
色々考えてくれてほんとにありがとう。
プロで私のしっているすごい先生なんかは、
もう数十年やっているけど
ずっと一人の男の子との対話だけで全国を
飛び回っているものね。 それから考えれば
アマのあねさんは人形より、人形操作や口の動きを言葉に
しっかり合わせるなどの操作をもっとしっかり訓練
しなきゃならないの。 わかっているんだ。

黒子のことね。それじゃ、腹話術師としての意味がない。
人間は口を動かさず、人形といかにたのしく会話が
出来るかという創造と想像の世界を作らなきゃ
ならにないのが腹話術師。
黒子に隠れて口を動かしたりしていたら、腹話術師
ではないからね。
でも、まあ ありがとう、あねさんはまだまだ初心者。
全国にアップできるほどの技量は持ち合わせていない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/67157770

この記事へのトラックバック一覧です: モコモコ 公演:

« 音楽の力 9条の力 | トップページ | インクカートリッジ »