無料ブログはココログ

リンク集

« 腹話術台本 恐竜プテラ | トップページ | 沖縄知事選 »

2018年9月30日 (日)

今日は何の日?

Mx3500fn_20140105_150854_001_thumb1朝、NHKの今日は何の日? を聞いていたら、大変な日。

東海村JCO臨界事故、1999年9月30日茨城県東海村ある住友金属鉱山の子会社の核燃料加工施設で臨界事故が起きた。日本国内7で初めて、事故被曝による死亡者を出た日。

東海事業所の核燃料加工施設内で核燃料を加工中に、ウラン溶液が臨界状態に達し核分裂反応が起きた。この状態が約20時間続いた。 至近距離で中性子線を浴びた作業員3名中、2名が死亡、1名が重症となった。ほかに667名の被曝者を出した。Maxresdefault1_2

臨界事故って?

核分裂がに続き、大量の熱や放射線が出ている状態を臨界という。  臨界をコントロールできなくなった場合が臨界事故。 原子炉では、エネルギーを得るため密閉された容器の中で臨界を起こしている。制御不能になると、放射能漏れなどの大事故につながる恐れがある。  Toukaimura2thumb180x195590211
つまり、おかまのような密閉状態のなかで、制御不能になったというわけ。 ここまでいかずとも、小さい事故は数限りなくおきている。 そして、あの2011年の福島の過酷事故。

原子力規制員会の内規に 160キロ圏内に火山の爆発が過去最大の事故が予想される地域においては原発の稼働は 認められない、という項目があるにも関わらず、また、避難経路も示されないまま、伊方原発の再稼働を認めた。

地震列島、災害列島に住む私達、自然の脅威だけでなく人災にも目を光らせたい。Cvtnt22uwaaewys1

« 腹話術台本 恐竜プテラ | トップページ | 沖縄知事選 »

コメント

プテラノドン?恐竜のネタは悪くないんですけど、
また新しい人形を買ったんですか?
もしかしたら、僕の見たことない人形かもしれませんね。
是非一度見せてもらいたいものです。

ドラゴン君とか、あねさんは、動物の人形が多いですね。
悪いことではないんですけど、たまには人の腹話術人形を作るのもいいかと僕は思いますよ。人間は可愛い物には目がないっていいますが、男の人形ってりょうまくんしかいませんし、扱いやすいソフトパペットで男の子の腹話術人形を作ってみるも手かもしれませんね。
ま、作りすぎると、

では、

作りすぎると、デイサービスの時、どれ持っていこうって、思いません?
まぁ、あねさんの力になるのは嬉しいです。

SENAくん
毎回来てくれて、そしてアドバイス、うれしいよ
今日は名古屋地方も台風の影響で大変そうだけど、
君の家は大丈夫なの?
幸い、あねさんのところは深夜にくるらしいけど
被害がでるような影響はないもよう。
さて、動物のパペット。 多いね。
人間のパペットだと、おじいさん、おばあさん、子ども、それも
女の子、男の子など顔によって限定される。
その点、動物だと 男にも女にも大人にも子供にも
なる。
そういうメリットがある。それに、動物パペットは
簡単に手に入るから加工もしやすい。
人間パペットはあねさんは作る自信がない。むずかしいよ
人間は。
この竜のパペットは昨年アップしたと思うけど、台本は書いて
いない。ずっと以前には使っているのだけど、どんな
台本だったか忘れてしまった。
むずかしいね、台本って。ボケと突っ込み、そして観客と
共通に笑いがとれないと面白くもなんともない。
あ~~あ、あねさんは今日も頭を悩ませている。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/67224809

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« 腹話術台本 恐竜プテラ | トップページ | 沖縄知事選 »