無料ブログはココログ

リンク集

« 沖縄知事選 | トップページ | 「歌おう会」準備 »

2018年10月 2日 (火)

モコ曜日

002台風24号、いまさらですが、皆様いかがでしたででしょうか。もし、甚大な被害にあわれた方がいらっしゃったら心からお見舞い申し上げます。

幸い、私のところは、道路沿いの3メートルはあるコニファーが1本根元から倒れていた。これは15年くらい前に植えたもので、こんなことは初めて。004
地続きになった鉢植えのくちなし、奥のほうにあるモミの木も倒れていたけどなんとか修復。 いつも行く公園では巨木の倒壊が数本。 これもここ40年で初めて。

しかし、ぎんなんのじゅうたんの恵みがあった。昨日の朝、多くの人が拾っているのを見て、私も今日はビニール袋をぶら下げて収集。 友人のブログで、拾う時、手がくさくなる、というのを聞いていたので、ビニール手袋を持参。 005_2
柔らかい外皮が足で踏むと簡単に取れる、とまた別の友人のアドバイス。 ぎんなんがこんなに身近にあるとはこの高齢の身になって初めて知った。

さて今日はモコモコ曜日。 火曜日は時々パンを作る。 あんぱん、ウインナパン、リンゴパンは定番。アンパンが好きな人が多いのでアンパンはやめられない。 3ヶは我が家、6ヶはお隣さん、4ゖは公民館事務所、そして7ヶはモコモコ用。008

今日のモコモコは10月16日公演の練習。来週がほんとは総練習の日なのだが、私が旅の空にいるので、今日。

そして、若い友人の依頼で狼くんが登場。 鼻の先からしっぽまで入れると80㎝位ある。これはあねさんはまったく手をいれていないれっきとした腹話術人形。 プークの販売店で買ったなぁ(*^_^*)。

« 沖縄知事選 | トップページ | 「歌おう会」準備 »

コメント

わざわざありがとうございます。
何か、リアルで今にでも動き出しそうですね。
プークってあの人形劇団ですか?
あそこ、人形を販売しているんですか?不思議ですね。
確かに人形劇で使えそうですね。
服を着せるのはちょっと難しいですね
あねさん、確か、オオカミの保護してるというか、オオカミの保護団体のボランティアをしてるんじゃありませんでしたっけ?

SENAくん
おほめの言葉をありがとう。
赤いのは以前、この子を使った時に帽子をかぶせたかったので
帽子の赤。
そう、あの人形劇団プークの販売店で買ったのだけど
今はこのような大きな人形はおいていない。残念!!

服を着せるのは難しくない。ベビー用のベストやパンツが
あればいい。ボタンなどは人形の大きさにあわせて
かけかえればいい。
オオカミ協会は確かに会員にはなっているけど
今は名前だけ。ボランティアも何もやっていない。
自然保護の観点からオオカミの復活は
アメリカでもヨーロッパでも成功例は多い。
アメリカはイエローストーン国立公園では
自然がとても豊かに復活した。
日本では、民間団体と行政がどこまで自然保護と
温暖化防止のために、オオカミ利用を考えるか
力をもっといれてほしい、とは思っている。
昔、あねさんの地方では、オオカミを紙に書いて畑の
あちこちに立てかけていたという史実がある。
と、いうのも畑の作物を荒らす小動物をやっつけて
いたから。

そういうことがあったんですね。
まぁ、人によっては、オオカミが悪いイメージってことはありますね。絵本とか、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/67232296

この記事へのトラックバック一覧です: モコ曜日:

« 沖縄知事選 | トップページ | 「歌おう会」準備 »