無料ブログはココログ

リンク集

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月30日 (月)

第14回歌おう会開催準備

Email005_20190930203301 近所の友人10人集まって来る10月31日に行う 「第14回歌おう会」の開催要項、歌伴の決定、等を決めた。 目玉は 「減塩の花嫁」、「彩の国小唄」。 「減塩の花嫁」は 「瀬戸の花嫁」の替え歌。 先日、NHKのためして合点 で塩を一日5gにする目標で生活したい、との目安を提起され、それに触発されて 決めたもの。 先ごろ、福島県の介護施設や集会所でもこの歌を歌い好評だったことを思いだし、「うたごえ」に入れたもの。Dsc_7227  

彩の国小唄は歌詞がいい。 当初ピアノ伴奏で歌うつもりにしていたが、CDをみんなで聞いて、民謡調の雰囲気がCDだとよくでているので、これをかけながら 歌詞カードを観ながら唄おう、ということに相成った。Dsc_7230

そして、当日会場にかざる花についての話題。我が家は今、アメジストセージは満開。11月まではこれに白い花序がつくはずなので、会場のかざれるはず。シュウカイドウもあちこち咲いているので役に立つか? ルリマツリは切り花としてはあまり役に立たない。Dsc_7228 Dsc_7225  最近このピンクの夏水仙のような花を買ったが(下の写真)、まだ名前は同定していない。これは10月31日にはにかざるにはいいかも。 それにしても、コスモスを会場に飾ることを夢見たのだけど、今年は失敗。 来年は実現したいもの(生きていれば・・・)。

2019年9月29日 (日)

ギャラリー木蓮

Dsc_7224 Dsc_7223 Dsc_7220 Dsc_7219 Dsc_7218 Dsc_7217 Dsc_7216 Dsc_7215 友人が主宰するギャラリー木蓮で「上岡富雄個展」が開かれている。 自然をやさしく見つめ、人間は自然と共に生きているんだ、ということをほっこりするタッチで描きだしている。 

ねぶた祭りの起源は燈篭流しから発し、無病息災を祈り、穢れを海や川に流す、という民俗伝承から始まったようだ。

みなさま、お部屋に一枚、いかがでしょう。 私は一番下の 狭山湖風景が気に入ったけど、45000円。年金暮らしでは考えちゃう。飾る壁もなし、それに、消費税10%をまえにして、元の物価もどんどん上がっている。 

コスモスはチョコレートコスモスを除いてほぼ全滅、5株入り鉢を10鉢ほど植え付けたが、先行き暗雲たる状況。 ところが、チョコレートコスモスの花言葉は「恋の終わり」、もうコスモスに恋するのはあきらめなさい、ということか (T_T)

2019年9月28日 (土)

今月ボランティア最後5回目

Dsc_7199 今日で今月の「ボラ」、最後と思うといつもホッとする。ストレスだったらやらなきゃいいと思うもの、これがやめられないサガ。 皆さんの笑顔をいただけると、私のような「小さき者」でも、他人様の役にたっているのかもしれない、という気分になるからである。そう、老後をこうやって楽しく元気に生きましょう。Dsc_7202

プログラム① 今日も二人ボラ。今日の歌リードさんと組むのは初めてだけど、アコサークルの人なので気は知れている。 歌い始めて2曲目に利用者さんから、「声が高いので、もう少し低くお願いしたい」 との声がかかる。  彼女は歌は上手で音符のように歌うと、どうしても高くなる。 言われてからはグッと音域が下がったので、「低音の魅力」になったが、 次第にもとの状態になり、 何時もの感じになる。 それでも みなさん、ついてきている。  さて、今日は13曲の伴奏。  最後の3曲は 東京のバスガール、 東京の花売り娘、 東京ラプソディ と続き、 今月の最後は13曲で締めくくった。Dsc_7214

プログラム② なんと、歌リードさんが、「もっと何か歌いたい歌がありますか?」 と聞くと 利用者さんたちから 「ああ、それなのに」、「長崎の鐘」 などがリクエスト、 他に2曲歌った。 これは私の伴奏はなく リードさんのアカペラ音頭で歌う。 みなさん、元気。 来月、「悲しき口笛」 を歌いたい、という宿題までいただいた。

プログラム ③ どじょうすくい  ときどき起きる拍手、拍手、  あーあ、これだからボランティアはやめられない (*^。^*)

2019年9月27日 (金)

9月ボランティア4回目

Yjimage7_20190927174001 今日も二人ボランティア。 フルート奏者兼歌リードさんと一緒。日本舞踊の人が今月は体調悪く欠席なのでさみしい。Yjimage4qm1c3nr

プログラム ① アコ伴奏で12曲。 一昨日の11曲に東京ラブソディが加わって12曲。 東京だよおっかさん はしんみりと歌リードさんがセリフのところは朗読。    すこし多めなので寝る人いるかな、と思ったけど大きな口を開けている人、ちいさな声で楽譜を一所懸命みながらつぶやいている人などさまざま。

プログラム ② 大声を出した後に、フルートのしっとりとした演奏を聴くのはいい。 愛さんさん、川の流れのように、谷村真司の宇宙 など4曲。Yjimage5_20190927174001 Yjimage7_20190927174001

プログラム ③ どじょうすくい  私も回を重ねるごとに慣れてきた。 皆さんの笑顔がうれしい。 帰りはみなさん、一様に楽しかった、相当慣れていますね、などのお褒めの言葉に気を良くする。

2019年9月26日 (木)

世界は目覚めつつある。

気候変動サミットの彼女の怒りの発言、なんともかっこいい。世界の首脳は勿論だが、大人も「こうべ」をたれて聞かなきゃならない。 グテレス国連事務総長はいう、先進国を中心に 77ゖ国が2050年までの炭素排出ゼロを約束した。 それでも今世紀末までに気温上昇を1・5度未満に抑えるには程遠い。   日本はセクシーに行くから化石になる?

続きを読む "世界は目覚めつつある。" »

2019年9月25日 (水)

9月ボランティア 三回目

Dsc_7192 今日は二人スタッフのボランティア、 歌伴奏時間は40分あるので、13曲用意したが、11曲で時間切れ。

埴生の宿、波浮の港、浜千鳥、牧場の朝、森の水車、湖畔の宿、ゴンドラの歌、白い花の咲くころ、チャンチキおけさ、東京だよおっ母さん、東京のバスガール。 歌リードさんの声はとても可愛くみなさん、つられて歌っている。Dsc_7195

プログラム② フルート独奏。 歌リードで大きな声を張り上げた直後のフルートは申し訳ないな、と思いながらも、今日は日本舞踊の人がお休みだったので仕方がない。 「 愛燦さん」 など4曲をしっとりと演奏。

プログラム ③ ドジョウすくい。  皆さんの笑顔に誘われていい気になって踊るが2番と3番の間奏タイムの踊りは反省、反省。 初めて見たのでうれしかった、 芸人だね、芸人だよ、 笑顔がいいよ、 などの感想をいただく。

2019年9月24日 (火)

腹話術台本 くわがたのクワ坊

         クワガタのくわ坊    2019・9・24

  •  わたし     △ クワガタのくわ坊
  • ♪ くわっ くわっ くわっ  ガタガタガタ♪  あ、みなさん こんにちは      今日はごらんのように私の友達は クワガタのくわ坊 くわちゃん ごあいさつして
  •   △ (みんなを見わたして) くわばら、くわばら、
  •  あら、どうしたのよ、くわばら、くわばら だなんて。
  •    △ だって、ここにいるの みんな人間でしょ。
  • そうよ、人間、それがどうしたの?
  •    △ だっておいらたちをみるとすぐつかまえて、泥棒みたいにおりの中にいれようとするんだもの。にげなきゃ。
  • 大丈夫、ここにいる人たちはどろぼうじゃない、つかまえないよ、きみを。
    • △ あ、それ聞いて安心した。おいら、くわがた のくわ坊 よろしく。
  • このくわ坊、おとなしそうにみえるけどかぶと虫と互角に戦う仲間だっているんですよ。

       △うん、おいらたち けっこうこのハサミは強いんだ。この2本のはさみではさんじゃうんだ。

  • 君たち 意外と強いんだね。そういえば、クワガタの「くわ」の意味はあの戦国時代のかぶとについているぴかぴか光るのを「くわ」 というものね、そこから君たちの名前がきているんだ。そこいくと君たちは虫の大将か。
  •     △ オホン、そうでもないけどさ。おいらたちはいつもは雑木林のうろの中で、うろうろしているんだ。
  • へえ、どうして雑木林のうろのなかでうろうろしているの?
    • △ それはね、おいらたちの大好きなものがそこにあるからさ。
  • なに、その大好きなものって、
    • △ 「ぜ」のつくもの、あててごらん。
  • 「ぜ」のつくもの? ゼニ!!ゼニがうろの中にあるんだったら、私も行く、行く。
    • △ ばかだな、ゼニは食べられない。
  • ええ、たべもの? ぜんまい? ゼリー?
    • △ あたり!! ゼリーさ。うろの中には木のゼリーがいつもある。 でも、雑木林がへってきて、仲間とけんかになって少ししか食べられるときもあるんだ。
  • 大変だね。 くわがたのほんとの敵は人間かも。 
    • △ そうだよ、やい、人間たち、おいらたちのすみかを泥棒するな。
  • ま、ま、ここにはそんな泥棒さんなんていないからさ。
    • あ、ごめんなさい。
  • ところで、クワガタの夢をみたんだけど、なんか意味あるのかな。
    • △ それ、何かをつかむことができる、という夢なんだ。みんな、おいらの夢を見ておいらたちのことを思い出して。

2019年9月23日 (月)

セクシー

2009060101_01_11 9月17日国連総会が開幕。 小泉進次郎環境大臣が総会を前に演説。「日本は1997年に京都議定書を採択したが、リーダーシップを発揮してこなかった。今日から我々はかわります = We are different.] と発言。  かっこうええな、と思ったもの束の間。 上の表は2020年までの、各国のCO2削減目標、オレンジが日本、)

この演説の前の記者会見で曰く 「気候変動のような問題は楽しく、かっこよく、セクシーであるべきだ。」 と発言。 これまたかっこええ、と思ったのもつかの間 待てよ セクシーにってどんな意味?  ムム、和訳だと、性的に、なまめかしく、挑発的になど、で、他国を圧倒するような挑発的なリーダーシップを発揮するのかな、と思いきや

9月23日の気候変動サミットではだんまり。 日本は火力発電所を増やしている。 一体どういうことなんじゃ? ご存じのように、Kion1

世界気象機関(WMO)は22日、温室効果ガスの影響で、世界の平均気温が過去5年間で観測史上最も暑くなるなど、地球温暖化の兆候やその影響が加速していると発表。米ニューヨークで9月23日に開かれる国連気候行動サミットを前に、気候変動に関する最新の報告書を公表。それによると、2014年から2019年までの5年間の世界の平均気温が、観測史上最も暑くなり、同期間の海面上昇についても著しい加速がみられる。二酸化炭素(CO2)排出量が過去最高となったことが要因という。

WMOは、二酸化炭素削減の対策強化が急務だと指摘している。2020年までに1990年比で温室効果ガスを25%見直すと日本政府は公約した。しかし、2013年、それをゼロベースで見直すと声明。 日本の取り組みは化石状態。

2019年9月22日 (日)

福島3日目

Dsc_7189 Dsc_7191 道の駅でチョコレートコスモスを2鉢買う。 お土産はシソ巻き桃。珍しい。さてチョコレートコスモスは。色は濃い茶色で、チョコレートのような香りがする花を咲かせるという。本物のチョコレートのように、バニリンという香りの成分が含まれるため。   花言葉は「恋の終わり」 、あらら、いつぞや 「恋をしたほうが ぼろ雑巾のようにならなくていい」 と書いたのに、もう「恋の終わり」がやってきちゃった (-_-メ)  仕方ないわね。 これも人生、あれも人生。 人生色々。 写真のコスモスは花が少ない。一緒にいた友人が「部屋に飾りたいからちょっとちょうだい」といわれ、なけなしの花を5本ほど差し上げたから少ない (T_T)。

そうそ、三日目はお世話になった福島の友人宅を訪れる。コスモス、フヨウ、ミズアオイ・ムクゲなどが満開。 ミョウガもたんとできているから、ということで山ほどスタッフにいただき、みなさんで山分け。Dsc_7183

2軒目に訪問したお宅は以前に仮設住宅訪問時に知り合ったご夫婦。今は戸建て住宅に入って落ち着いているが、「仮設」の時は、知り合いが大勢いてそれなりに楽しかったが、今は 近所同士のお付き合いがほとんどなくさみしい。以前は部屋が10室あり、息子夫婦とも同居だった、孫もいた。みそも一斗だるに4つほどあり、野菜もなんでも作っていた。 それがあの震災で米も畑もすべて捨てなければならなくなり悔しい。 今はこうして、ボランティアの人、以前の部落の人も多少きてくれるのでそれが楽しみ。Dsc_7184

こうして、福島の3日目も無事に終わったが、道中 機関困難区域を通る。小道といい、家に通じる道路、立派な病院らしき建物、すべてゲートで封鎖され 入ることが出来ない。 あそこに部落らしき 家が数軒、立派な家が立ち並んでいる、と思ってもそこへ通じる道は封鎖。Dsc_7185 Dsc_7188

8年たった今でもあの時のままの電気屋さん、会社などなどが延々と街道におきざりにされている。

それでもなお、再稼働を急ぐ人たち、30万人があの時避難、いまだに4万人が帰れない。それでもなんの罪のない、と判断する裁判所。この人たちの「健康で文化的な生活」を奪って何の罪もない、と判断する時の権力。 なんとかしたい。 

2019年9月21日 (土)

福島二日目

Dsc_0034_20190930180801 午前中は復興住宅 大町の団地集会所で前日と同じようなプログラムで「うたごえ」などを開始。  相馬盆歌をみんなで歌おう、とした時に、「上手な人がいるから」 ということで、しげこさんという方が、前にマイクを持ってうたう。 80過ぎだと思う方だが、きれいなソプラノチックな声で唄う。 やんややんやの喝さいの後、相馬神長老節も歌うべ ということになった。 Dsc_0042 伴奏も歌詞もないというと、そんなのなくともみんな知っているから、ということで、歌詞は私はききとれなかったが、みなさん歌う。

そればかりでなく、ほとんどの人が立ち上がり、「ふり」をつけて唄う。 私たちスタッフも見よう見まねで教わりながら踊り、茂子さんの素晴らしいソロ小唄でなんともはやこの集会の一番の盛り上がり。 やはり日本人のDNAのルーツは民謡だと改めて実感。Dsc_0037

ギター、フルートのソロ演奏もかっこいい。 今までこの二人だけの重奏は聞いたことがなかったが、どちらもプロはだし。さわやかで、染み入る演奏、楽しいコマーシャルソングにウキウキ。Dsc_0053 Dsc_0056

私の「どじょうすくい」も受けた。福島にくる直前に鼻につける「五文銭」が見当たらず、急きょ昨日は5円だまで作ったのを使った。しかし、今日はしっかり五文銭を鼻に付け踊る。 うれしいですね。結構な拍手。 アンコール、アンコールの声。  で、歌のテープを半分巻き戻してもらって再度「どじょうすくい」音頭。  再びの大きな拍手。  今回やって良かった、とおもう瞬間。Dsc_7175

10時から11時半まで、大正琴のソロ演奏に合わせて、スタッフの一人がそろで歌う。 参加者の一人から「今度来たときは ソロで聴きたい」 とまで言われたほどの美声の持ち主。 腹話術のある人に云わせれば、「前回よりずっとうまくなっている」 と。 5年ほどの練習で「唇の動きが少ないのも練習の賜物。

午後は被災地見学。

請戸港や請戸の堤防見学。 サンマはまだ獲れても市場には出せない。しかし、捨てるのもセンリョウがもう許容量を下回っている。で漁師からは一匹東電が90円出して、100円で地元にだしているという。Dsc_7178 Dsc_7177

巨大な堤防を見ると、あの豊かな海の眺めなどまったくない。この堤防を岩手県までずっとつなげるという。 自然との折り合いはどこへ消えたのだろう。

請戸小学校は今回はもう中に入れないほど劣化が進んでいる、ということで遠くから眺めるだけ。 その後はここの生徒たちが「あの日」集団で避難をめざした数キロ先の小山に向かう。ここには当時津波等で亡くなった方たちの慰霊碑と墓が祭られている。911 Img_b8b6f7019131e574a632353d653ab4516363

道中のフレコンバッグ置き地の広大さに心が痛む。 5年前に来たときは平積みだったのが、今は何段に積み重なっている。 周りは白い塀で区切られその敷地の広大さだけでなく、あちこちに置かれる 「置き場所」に多さにも驚く。 以前はここは人の営み、豊かな穂波、果樹栽培も盛んだったにちがいない、と思うと悔しい。

2019年9月20日 (金)

福島1日目

Dsc_7158 朝、6時半に我が家に友人が迎えに来てくれ、所沢でもう1台と集合。計10え人の「うたごえ」の仲間と一緒に福島に向けて出発。 都内をぬけるまでは多少の渋滞もあったが、現地の介護施設までスムースなドライビング。Dsc_7159

南相馬の介護施設でのボランティア。 愛媛県から3人のかけつけ 愛媛の今治タオルをスタッフ、施設利用者全員に配り、タオル体操。タオルを広げての背伸ばしやボールにしての遊び。 なるほどね。Dsc_7160 Dsc_7162

ギターとフルートの伴奏でうたごえ。 クリアファイルにいれた歌集を約30部配る。懐かしい歌、昔 覚えた歌などで皆さん大きな声で歌ってくれた。そして、腹話術。Dsc_7167 Dsc_7170  私の「どじょうすくい」 とても喜んでくれて、ある人は一緒に写真を撮って、といってくれたほど。

ギターとフルートのソロ演奏も楽しくしっとりと聴かせてくれた。コマーシャルソングの切り取り、コンドルは飛んでいく など。懐かしい。今回ここに参加して良かった。Dsc_7170 その後はみなさんとおいしいここで作ったふかしサトイモなどを食べながらの懇談。

夕方、小高の駅前で「原発止めよう」の集会に参加。 30万人が当時避難し、8年たった今でもなお4万人が帰れない故郷を同じ日本人としてだまっていられない。

2019年9月19日 (木)

倒木被害

Yjimageudfce2f0 台風15号の爪痕はいまだ、4万戸の停電、7000戸の断水被害をもたらしている。 その原因の一つに倒木被害。 けさ、ラジオからどこぞの大学教授がいっていたが、森林業の衰退も大きな原因という。つまり千葉県に多くある杉の「みぞ腐れ病」 に侵された木が多いため、このように倒木が多くなったと。

千葉は父が定年後に家を建てたために、子どもが小さい時は頻繁に九十九里などの海に行き、県内をよく走ったものだ。 そのさい、道路の整備さ、緑の濃さで千葉県は特にお気に入りだった。 ところが、今次の台風被害。

みぞ腐れ病については、2016年5月に 斉藤和子議員が農林水産委員会で下記のように指摘していた。 

以下、彼女のブログより

⦅ 「深刻なスギの非赤枯性みぞ腐病の被害
 斉藤和子議員(共産党)は5月10日の農林水産委員会で、スギの「非赤枯性溝腐病(ひあかがれせいみぞぐされびょう)」について質問。国は千葉県のサンブスギに特有の病気だとしてきたが、全国のスギや果樹にも広がっている深刻な問題であることを指摘。 本格的な対策を要求した。森山裕農水相は「林業・農業の分野を超えた取り組みを行う」と約束した。Yjimager5lt8lce

 千葉県では昭和初期、全国に蔓延した赤枯病対策として、同病に強いサンブスギの植栽を奨励。96年までに県内のスギ林の17.8%、7734㌶を占めるようになった。
 しかし、このサンブスギは、赤枯病には強くても、非赤枯性溝腐病には弱いという弱点があった。
 スギの非赤枯性溝腐病は、1960年に茨城県で初めて確認されたのち、1964年に千葉県でも確認。この病気にかかると、植栽後約20年かけて幹の側面に縦長の溝が形成されてゆき、腐朽が進んで中央部の樹皮がはげる。そうなると、伐採してこの病気にかかりにくい種類のスギに植え替えるしかない。
 96年の時点で、県内の半分以上のサンブスギが感染しているという調査結果が出ている。県の話では、調査から20年たった今、被害林はさらに増えて、全く被害のない林は5%ぐらいではないかということだ。しかも、伐採や植え替えにはお金も人手も必要。にもかかわらず、伐採したスギは、本来1万円の値がつくものが、2-3000円の木質バイオマスの原料にしかならない。Mg_53221

■千葉県だけの問題ではない
 千葉県は1997年から本格的に対策を始めたが、7734㌶のうち、20年かけて1000㌶しか伐採・植え替えができていない。2016年度の伐採対策はわずか16㌶です。2014年度に国はようやく環境林整備事業の対象とし、3/10×170の補助金を出すようになりましたが、それまでは県が単費で行っていた。
 しかし、これは千葉県だけの問題ではありません。サンブスギの苗木は、昭和3-40年代にかけて広く流通し、最盛期には年間400万本が生産され、福島以南の関東、関西、愛知や愛媛にも植栽されたという。そして、2014年に千葉県森林総研が発表した「非赤枯性溝腐病と病原菌チャアナタケモドキに関する最近の知見」では、千葉県以外の地域で初めて関西でサンブスギとは異なるクローンのスギで罹病が確認されたと報告されています。   Yjimage3_20190919084201 この病気は千葉県に限定されたものではなく、また他の種類の樹木でも問題になる可能性があるのです。具体的には、コウヤマキの枝枯れ、サワラやヒノキの材質腐朽の原因菌もチャアナタケモドキであると指摘されています。

 斉藤議員は委員会で、「これ以上の病気の拡大を防ぐためにも、国が本格的に乗り出し、補助金を増額するとか、担い手を積極的に育成するなど、長期にわたる継続的な支援が必要だ」と質問。森山裕農水大臣は「森林総合研究所の運営交付金の確保等を通じ、対策について積極的に支援していく」と答弁。⦆

あああぁ、こうみてくると今回の台風被害、人災もみえてきた。 最後にホッと一息、今日の誕生花はオミナエシ、 女郎花と書くからか、花言葉は「はかない恋」。 いいですね、人間いつでも恋心をもたないと、ぼろ雑巾のようになります。

さて、明日から私は福島、留守番がちゃんといるから泥棒さん、我が家をねらわないでね。
 

2019年9月18日 (水)

9月2回目ボランティア

Dsc_7145 2回目の「ボラ」とはいうものの、9月の歌、パフォーマンスは今日が初日。歌は13曲用意したけど、9曲しかできなかった。45分タイムのところでもあり 力をいれた 「東京だよおっかさん」、「東京の花売り娘」 などが出来なくて残念だった。Dsc_7149

プログラム① 例によって アコ伴で、チャンチキおけさ、白い花の咲くころ、ゴンドラの歌、湖畔の宿など 9曲。

プログラム② いつもは2曲だけど、今回は私のドジョウすくい踊りの準備がどの位かかるかわからなかったので、大正琴3曲演奏。 「影をしたいて、瀬戸の花嫁」 など。彼女は弾き語りなので、歌詞カードなぢでも みなさん 歌うことができるので退屈させない。Dsc_7150 Dsc_7155

プログラム ③ 久しぶりの「どじょうすくい踊り」 練習の甲斐あってなんとか無事に。みなさんが笑ってくれたのが「すくい」。 

2019年9月17日 (火)

台風15号被害

Yjimage2_20190917155901 とりあえず、ほっとするニュースを出しましょう。王子動物園でヒョウの三つ子の赤ちゃんがすくすくと育っているというニュース、こんな写真を見ると、まず見てしまう。  そしてコスモス、めげずに植えていたコスモス、今日はきれい。小学3年の教科書で「一つだけの花」というのがあり、コスモスを一輪 出征のお父さんが、娘にプレゼントして戦地に赴き、不帰の人に。 美しくも悲しいコモス、この世の悲しみを背負っている方たちに一輪差し上げたい。Dsc_7130

いまだに6万戸以上の停電。今日もまた30度以上。そして断水地域もまだまだ多い。 被害の全容がなかなかつかめなかった、県は国と4日も連絡が取れなかった、というがこのご時世、そんなこと考えられない。激甚災害指定もまだ発生していない。Aahn8f21

自衛隊もお風呂や倒木関係、屋根にブルーシートを敷いたりとの援助はしてくれているが、とてもとてもニーズに おいつかない。  千葉には習志野、下志津、木更津 などの自衛隊駐屯地がある。 政府はいまだに対策本部も設置していない。 国が内閣改造より、台風支援にもっと迅速だったら、プロはだしの自衛隊員にブルーシートをかけてもらうとか、倒木対策に応援にはいってもらうとかの支援策がいっぱいとれるはず。屋根修理関係ですでに転落死亡、重軽症者も多く出ている。   国にばかり文句をいってはいませんよ。  私だって、先日の講演会には、会場で支援金を呼びかけたり、個人的にも送ったりしている。でも個人の力はあまりにも小さい。  自衛隊員さん、屋根から転落事故も増えているとか、どうか手伝ってください。

2019年9月16日 (月)

ライオンキング・愛を感じて

この歌もエルトン・ジョン!
   愛を感じて       昼間の慌ただしさに隠れていた 静けさがやってくる 変わり続ける世界の熱気が顔を背ける時 魅了された瞬間 私は気づく ただ君がいるだけで 戦い続ける戦士には充分なんだ

今夜君は愛を感じるかい? それが僕たちのいる場所 流れ者には ここまで来れただけで充分だ 今夜君は愛を感じるかい? 安らぎのためにそれはある 王と放浪者が一番だと信じるには それで充分だ

誰にもそういう時がくる 気づきさえすれば ねじれた万華鏡にみんなが順番に動かされている時 野生で生きるものにはそれがリズムと理由なんだ 旅人の心と君の心がクロスする

今夜君は愛を感じるかい? それが僕たちのいる場所 放浪者には ここまで来れただけで充分だ 今夜君は愛を感じるかい? 安らぎのためにそれはある 王と放浪者が一番だと信じるには それで充分だ

王と放浪者が一番だと信じるには それで充分だ

蛇足 放浪者とは主人公・シンバのことね。

続きを読む "ライオンキング・愛を感じて" »

映画 ロケットマン

Yjimage2_20190916063501 先ずは今日の誕生日の花  アキノタムラソウ。 目立たない花だけど、見つけるとなんとも愛らしく手でそっとつつみたくなる。 花言葉は「自然のままのあなたが好き」。 いい言葉ですね。 私の家族、知人、友人すべてに贈りたい言葉。 さて、Yjimage6_20190916063701

映画 「ロケットマン」を観た。音楽的センスのない私が少しでも音楽にひたろうと いざ、映画館へ。

物語は、世界的成功を収めたエルトン・ジョン、ロックミュージッシャン が、セラピーで少年時代を振り返る様子から始まる。モノトーンと原色のコントラストが映える1950年代を舞台に、「あばずれさんのお帰り」が鳴り響き、勢いよくミュージカルシーンが始まる。開始からここまでわずか5分、オープニングから、観客は一息に、映画の世界に惹きこまれる。41_20190916063701

この物語のテーマをあえていうならば、“愛”。 厳格な父と奔放な母に育てられたエルトン。愛を求めて生き、失うたびにその魂は切り傷になっていった 。「抱きしめて」とせがむと、父は「甘ったれるな」と叱責。母は新しくできた恋人との情事に夢中。世界から置き去りにされたとき、少年は階段に腰掛け、「愛が欲しい」と切実に歌う。全編貫くその模様は、映画の重要な山場。31_20190916063701

音楽の世界でも経済的にも成功すればするほど孤独になるエルトン。 アルコール中毒、ホモセクシャアル、セックスホリック、様々なセラピーをうけながら、再生を誓う。  買い物中毒だけは治っていないが、もう23年間、アルコールは口にしていないという。11_20190916063701

亡くなった方の伝記的映画はよくあるけど、まだ生きている人の半生もめずらしい。 全編を貫く 愛の歌はさすが、私のような音痴でも心に多幸感をかきたてる。

 

2019年9月15日 (日)

八法亭みややっこさんの憲法落語

わが市でこの方の講演落語があった。実にすっきりと面白くユーモア満載の噺は今の憲法をいかに大切に守っていきたいかがよくわかる。この動画は長いけど、どうぞ寝転がりながらでも聞いてくだされや。 一緒に聞いた体操の会の人たちも「こんな話初めて聞いた、とても役に立った。呼んでくれてありがとう」 と云ってくれた。

続きを読む "八法亭みややっこさんの憲法落語" »

2019年9月14日 (土)

台風15号

19091409131 今回の15号台風の被害、もっとも被害の大きかった千葉県に姉が住んでいる。姉のところは佐倉市。 近隣は停電や断水の影響をうけているが、幸い姉の家は屋根瓦は10数枚とんだ程度という。門の近くに植えていた木が道路際に倒れ、前の道路をふさいでしまったので、嵐の最中に夫婦してのこぎりで木を切り、二人でずぶぬれになりながら片付けたという。 そして屋根。 今はビニールシートで覆われ、大工さんからは 8軒待ちです、と言われシートで雨風をしのいでいるという。

全体の大きな被害から比べれば、軽微といえば軽微だけど、それにしても被災4日目に県が国に大まかな報告をしたというのも驚く。当初は家屋の倒壊 2軒、と報告したという。

今日もテレビではブルーシートや水、ミルクの配布場所をテロップで流している。 電気のないところではテレビも見れず、自治体職員などが足で情報を伝えているという。

 台風による停電は行政の責任の部分もおおいにあるのではないか。Aah0ynb1

台風15号の被害でピーク時には東京電力管内で約90万戸が停電。倒木や電柱の倒壊がおおくの原因になっているが、

、鉄塔の倒壊による停電はそのうち10万戸ていどという。

今回倒壊したのは東京電力富津火力発電所につながっている重要幹線。

https://www.occto.or.jp/kyoukei/torimatome/files/190329_kyokei_torimatome.pdf

 

東電が説明しているようにバイパス経路があって今回の長期停電には電柱の倒壊など直接関与していない、という専門家もいる。

政令指定都市の千葉市内でさえ停電している。これは幹線でなく末端の配電網の問題、As20190911003888_comml1

街中の見苦しい「クモの巣電線」が長年にわたり放置されており配電網は戦前・戦中のまま。これが防災上の大きな弱点になることはすでに政府自身が課題として取り上げてきた。

(参考写真↓)

https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/photo/chi_04.html

 

電線地中化は道路行政の一環とみなされ国土交通省の所管。各省庁が各々の権益だけでばらばらに動いていることが今回の停電の背景にあるともいえそう。F952b898s1

30年以上前の話、東電の「消費者アドバイザー」をしたことがある。 そのころ、車を運転中に上から電線がドサリと車のフロントに落ちてきたことがある。それを会議の時に話すと、電線の地中化は徐々に進めている、という話だった。

 

昨日見られなかった中秋の名月、今日はスッキリと見えた。光り輝く、とはこんなことをいうのですね。願い事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス植えた!

Dsc_7127 チッソ肥料のやりすぎらしく、以前に買ったコスモス苗がわずか1本を残してすべて立ち枯れ。で、気を取り直して買い直し。 1本ずつ分けて植えたもの、今回は5本寄せ植えになっているものを 4鉢そっくり地に植える。 これでどうだ~~!! という感じで見守る。 今日はハイビスカスが12ゖも花をつけたので、自慢げにアップ。 グラニチカも相変わらず。Dsc_7122

 シュウカイドウがあんまりあちこちに芽を出してきたので、鉢に入れ公民館に寄贈するつもり。 シュウカイドウの左からそっと葉をのばしているのはリュウゼツランの一種 ユッカラン。 2年以上前に取り壊しになった家から保護したもの。 3株はアコーディオンでお世話にっている公民館ですくすく育っている。 Dsc_7129 Dsc_7121 Dsc_7128  我が家のユッカランの花は私は生きているうちには見られない、20年後くらいではないとだめだから。 (>_<)

コスモス苗の鉢が空家になったので、オリヅルランを植え付ける。先日このランの大鉢を2鉢近所の公民館に寄贈したので、花もかわいいし、大変喜ばれた。グラニチカもまだきれい!

 

2019年9月13日 (金)

コスモス

Img_20080411t0550140931 昨日夕方からひどい頭痛で、早々にインベッド。 今日は仕事なので頑張って起き、帰りにコスモス苗と土を買う。  コスモスは2週間位前に買った30株が一株だけ残り、先週の金曜日に10株買ったのはまだ生きている。 原因をさぐると チッソ肥料がだめらしい。 鶏糞をたっぷり入れたのがいけなかったのだ。 で、今日は普通の花の土をたんと買い 枯れたコスモスを取り払い植え付ける、 つもりだったが、まだ頭痛つづきで明日に持ち越す。 夏バテかな。

コスモスはリン・カリは必要という。 友人を選ぶんだ。繊細な花!! わたしみたい (*^。^*)

2019年9月11日 (水)

今日も雷雲

Img_section1_21 雷が今日もゴロゴロなっている。どうして雷が発生するのかな。 それは高い所にある雲に向かって下から暖かい湿った空気が押し上げられると 氷の粒になる。 その粒はどんどん高い所に行くが、ある時点で下に下がる。下からの氷の粒と上から下がってくる粒がこすれたところに静電気が発生。 雲さんがその静電気をためきれなくなったら雷が発生する。 なるほどねぇ。 こんな仕組みなのね。01d6118c1

今日は歌リードさん3人と9月の歌練習。  むずかしい歌が多いので、私も皆さんもそろり、そろりと取り組む。なかでも 「酒は涙かため息か」 は「♪」 は意外とシンプルなのに、 間合いの取り方がむずかしい。 今回はすっぱりあきらめて 「次回にしましょう」 ということに相成る。Yjimage7

今日、クリナムの球根を買う。 → 来年の春の開花を楽しみにして。コスモスがほとんどだめだけど、あきらめずにもうすこし頑張りましょう。

2019年9月10日 (火)

今,「関東大震災」をふりかえる。

ふと、目に留まった在日の彼女の心の叫び、無視できなかった。

.「96年経っても「自分は殺される側の人間なんだ」と 恐怖させる事件

 |   在日は皆「精神的な遺族」です

 |   殺したり殺されたりしないために!どうしたらいいの?

 └──── 愼民子(シンミンジャ)

         私は1949年生まれでもうすぐ70歳を迎えます。

 日本で生まれ日本の学校に通った在日韓国人であり朝鮮人であり(こ

の後、在日と書く)2世で、研究者でも学者でもないごく普通の生活者

である。この年齢の在日が、事件のことをどのように感じて生きて来た

かということを、知って頂きたい。在日でも、捉え方は各々違うし、

私が在日を代表するものでないことも当然ではありますが、一応お断

りします。

 

◎ 私が20歳の成人式(50年前!当時、各自治体による成人式に在日は

呼ばれることはなく、同胞の先輩たちが成人式を開いてくれた)で

出会った仲間と歴史や言葉や文化を学び合うようになった。

 日本で生きずらさを感じていた私は、関東大震災の事件に出会い

「自分は殺される側の人間なんだ」と自覚した。

 「朝鮮人だというだけで殺された」人たちの恐怖が、この身に刻まれ

た。「近所の人たちが、ことが起きたら殺しに来る」と連想する恐怖は

大きかった。

 そして、「恐怖からどうしたら逃れられるのか」「自分や家族や友人

たちが殺されないためには、どうしたらよいのか」「日本人が殺さない

ようにするために何をしたらよいのか!」という課題を持った。

 

◎ 答えは「殺さない人を増やす」だった。「私が本名を名乗り(当時

は日本名を使っていた)、韓国朝鮮人であることを明らかにして生活す

る中で、日本人の敵ではなくて共に生きる仲間である」事をより多くの

日本人に知ってもらうことを目標にした。

 しかし、びっくりした。まあ、私自身も歴史など知らないでいたのだ

けれども、「日本に韓国人朝鮮人が数多く住んでいる原因を知らぬ人

ばっかり」で、「知らんふりして触れないでおこう」みたいなスルーさ

れるわけで、まるで、自分が透明人間になった気分!

 朝鮮人であるシンミンジャであるこの身を見て欲しかった!

 時々、語り合える友人が出来た時は嬉しかった。

 数は少なかったけれどいた。

 

◎ たまたま、30歳で(追悼する会が活躍する)墨田区へ引越し、10年

ほどして、「追悼する会」と出会いました。

 「在日の問題を日本の歴史の問題だ、政治的社会的な差別は日本社会

の問題だ」と捉える日本人との初めての出会いでした。即、仲間入りし

て30年経ちました。

 日本人ばかりが集う会に在日が入って、やっと共に生きる社会を考え

る場になれたのではないかと、近頃、勝手に自負しているところです。

 

 さて、会との出会いの中で、事件を調査・研究している方々が関東一

円におられることを知り、本も沢山出ていて、カルチャーショックは

大きかったです。

 20歳の頃は、「事件の首謀者は自警団消防団在郷軍人だ」ほどの理解

で、国や軍隊警察の罪や責任話しはなかったですから。知らぬことは恐

ろしいことだとつくづく学んだわけです。

 

◎ 追悼碑の建立運動の中で、実に多くの墨田や近隣に生きる方々の

協力も得ることができました。やっと、「共に生きる街中の人びと」に

出会えた気がしたものです。

 「殺される恐怖からの解放」がありました。そして、今、追悼碑建立

から10年が経ち、日本の各地から、中学生から年配者まで実に多くの方

が学びに訪ねてくださいます。

 事件を学び追悼の意味を考えようとする方々に会って交流できるのが

とても嬉しい近頃です。

 万が一にも、何かあっても、「殺してはいけない」と諌める人が確実

に増えているのを感じるからです。

 

◎ ここ数年、事件をなかったことにしようとする勢力が声を大きく

騒いでいますが、それ以上の方々が追悼碑を訪れていることを知って

ほしいです。

 96年も前のことですが、実は、殺された側だけでなく、殺した側の

遺族や見てしまった方の苦しみを知る機会がありました。

 どちらの側であろうと、この事件で生き苦しんでいる方がいる限り、

記憶を語り継ぐ語り部でありたいと私は思っています。

 20年ほど前、息子が20代だった頃に語った言葉が決意を固くさせる

のです。「友達と、殺される恐怖を語り合った」と。

 

◎ 96年経っても、恐怖のままにいるのは、被害妄想だという人も

いらっしゃいますが、あなたはどう思いますか?

 「貴方は遺族か」と聞かれることがよくあるが、「在日は精神的に

みな遺族です」と、私は答えるようになりました。」

 

1923年9月1日 に起きた関東大震災。 ちょっと長いけど ふりかえる。

軍・警察の主導で関東地方に4,000もの自警団が組織され、集団暴行事件が発生。自警団の行動により、朝鮮人だけでなく、中国人、日本人なども含めた死者が出た。朝鮮人かどうかを判別するために日本語特有の発音判断が用いられ、国歌を歌わせたり、朝鮮語では語頭に濁音がこないことから、道行く人に「十五円五十銭」や「ガギグゲゴ」などを言わせ、うまく言えないと朝鮮人として暴行、殺害したとしている。「白い服装だから朝鮮人だろう」という理由で、日本海軍の将校ですら疑われた。 、方言を話す地方出身の日本内地人が殺害されたケースもある。聴覚障害者)も、東京聾唖学校の生徒の約半数が生死がわからない状態になった。 9月4日、埼玉県の本庄町等で、住民によって朝鮮人が殺害される事件も各地で起きた。

勿論、軍や警察関係者にも良識ある人たちはいた。

横浜市の鶴見警察署長・大川は、保護下にある朝鮮人ら300人の奪取を防ぐために、1千人の群衆に対峙して「朝鮮人を諸君には絶対に渡さん。この大川を殺してから連れて行け。そのかわり諸君らと命の続く限り戦う」と群衆を追い返した。さらに「毒を入れたという井戸水を持ってこい。その井戸水を飲んでみせよう」と言って一升びんの水を飲み干したという。また軍も多くの朝鮮人を保護した。

 

2019年9月 9日 (月)

秋 台風

Dsc_7116 首都圏直撃!!の台風。 我が市は公立小中高は 1・2時間目は休校、3時限目からの登校となった。 千葉県では鉄塔が横倒しになったり、塀がたおれたりとの被害、そして61万戸もの停電。 羽田空港がほぼ陸の孤島になっている。 この時期に海外旅行でなくて良かったとは思うものの、渦中にある方、お見舞い申し上げます。 我が家は アメジストセージが5本、枝がぽっきり折れたので、居間の花瓶に生けたのが被害といえば被害。まだ開花率5割程度なのでちょっぴり残念。

テレビ映画を観る。 「超高速参勤交代」。 徳川8代将軍 吉宗のころ。 陸奥の国 磐城に15000石の小藩があった。 老中がとりつぶしをねらい、 5日で参勤交代を命ずる。当時、磐城から江戸までの大名行列といえば10日はかかる。 莫大な金のかかる参勤交代。 金なし、時間なしのなか、どう対応したのか。 コメディとヒューマンタッチで面白い。あのモックンが監督というのもすごい。 Yjimage2_20190909114401 で、何をいいたいかというと最後に将軍が、磐城藩主にいう。 「まつりごとをおろそかにして、この磐城の土を おろそかにするな」 と。  つまり、民と風土を大事にせよ、ということ。 面白くって最後にしんみり・・・。 続編も見なきゃ。Dsc_7119

秋です。親族からと なし、みかん、ブドウが届く。ブドウはピオーネとシャインマスカット。 両方とも皮も食べられる。 どんどん進化しているなぁ。

2019年9月 8日 (日)

オオカミの頭骨

Yjimage1_20190908165701 オオカミの頭骨が徳島市の民家で見つかった、というニュースがあった。古来農耕民族の日本人はオオカミと共存してきたが、明治以降「赤ずきんちゃん」の物語や、感染症の流入などにより、害獣とされ、絶滅に追いやられた。 ここ秩父地域、飯能、入間でも戦後間もなくまではオオカミのお札を神棚に祭ったり、畑にオオカミの絵を建てたりして、畑を荒らす害獣を魔除けにしたものだ。Z7akt7hxwzakmgganbjmpjtytyax6ltz9phsmenk Yjimage6_20190908165701

オオカミはパック(群れ)のテリトリーを10年周期位ごとに変えていく。そこの地域はシカやイノシシなど、植物を荒らす小動物が少なくなるので、森林や畑作は守られる。 だからアメリカでも西欧でもオオカミの再導入が計られている。 日本はそこまでの意識は普及していないのが残念。Dsc_7112

また、今日 クワガタの雌雄同体がニュースに取り上げられた。 調べてみるとけっこう昔から発見されている。 こういった原生動物が雌雄同体を考えると、人間も大昔はもしかしてそうだったのかもしれない。 ジェンダーの意識が男だ女だ などというのも怪しくなってくる。 もしかして、男、女の役割を決めてきた歴史はその方がより支配しやすかったからかもしれない。Dsc_7114

芋虫食堂が一段落したらクチナシの花が6輪、シクラメンが3輪さいている。この時期どうしてかな。昨日買ったコスモスは元気だけど、それ以前のはほとんどダメ、残念 (>_<)

隣市からもわが市からも台風によりレベル3の避難警報がけたたましくスマホになる。 夕方5時から久しぶりに映画に行きたかったが取りやめ、 こちらも残念 (T_T)。

 

 

2019年9月 7日 (土)

秋桜

今日は2ゖ月ぶりに 市内の「うたごえ喫茶」に参加。 この歌を歌った。 秋の歌おう会をコスモスで飾りたいと、すでに20株ほど地植えやプランターに植えたが成長思わしくない。 今日も10株ほど入った鉢植えを2パック買い、地植えにした。 こんな画像にでてくるようなコスモス畑を夢に見て。

続きを読む "秋桜" »

2019年9月 6日 (金)

歌はよにつれ人につれ

Yjimageg143axvo ほぼ毎月第二水曜日に今月のボランティアのための歌合わせを歌リードさん、3人と毎月行っている。 今月は私にとっての新曲、知らない歌だったので、U チューブで何度も聴きながら練習。 「歌合わせ」 に備える。

その新曲とはYjimagel54b6szg

① 酒は涙か ためいきか ② 東京の花売り娘 ③ 東京だよおっかさん。 そして来月、嘉納庄吉の「花」も 公民館のうたごえで歌う。こうみてくると、「酒は涙か ため息か」 は1931年のリリース。  ほぼ同じころ おなじ古賀政男作曲の 「影をしたいて」も出ている。  「さけ・・」 にしろ 「影・・・」にしろ、自分の理想とするものへの愛着と別れの哀しさを切なく歌っている。 大正デモクラシーから遠のき、戦禍の足跡が聞こえだしたころの嘆きともとれる。

② 東京の花売り娘は 1946年の発表。2年前まで「鬼畜米英」 と云っていた人たちが この歌では 「粋なジャンパー アメリカ兵の 影を追うよな 甘い風 」 とうたう。  アメリカに頼らなければ生きられなかった庶民も大勢いた時代。 疲弊した農村から出てきた若い娘は花売り娘や米兵相手で生き延びた人もいただろう。 Yjimageughigoa1

「東京だよ・・・」 は戦後1957年のリリース。 戦火で亡くなった兄さんを偲び、母子で東京見物するというもの。 当時の庶民感情の琴線に触れたのだろう、 150万枚も売れた。 

1980年 嘉納庄吉の 「花」。 嘉納は沖縄の歌手、平和活動家。  世界60ゖ国で3000万枚以上の売り上げ。文化庁指定の 「日本の歌100選にも入る。  3回目に新たに制作された 映画「ひめゆりの歌」のバックミュージックにもなる。 

時代を映しながらも、人々の「幸せに生きたい」 と願う歌はこれからもずっと引き継がれ、私もその億分の一かでも心を共有しながら唄って行きたい。

 

2019年9月 5日 (木)

9月今日マイガーデン

Dsc_7079 Dsc_7103 Dsc_7104 Dsc_7106 Dsc_7105 今日は木曜日、毎週木曜はアコーディオンサークルの練習日。 先生に見てもらったのは 「銀座の花売り娘」。 昭和21年の発表だから、73年も前の曲だが、私の歌集に入っている。 歌集にある曲は全部制覇しないと・・・の勢いで練習を始めた。  サークルでは、11月24日の歌声喫茶 「陽だまり」にむけての伴奏曲検討。 そして、「赤い靴」 の合奏練習。  「赤い靴」も古い、古い というなかれ、 この歌を作詞した 野口雨情という人。 「赤い靴」とは暗喩のことで、自分の理想がアメリカの彼方へ消えていった、つまり、あの時代 民主主義が消えていったことを嘆いてこの歌を作った という説もある。 

さて、今日マイガーデン。 同じような写真も多いが、 今日昼ごろのマイガーデン。 写真はランダムに グラニチカ、。ツユクサ、シュウカイドウ ( 花言葉は片想い、思い悩むように花がうつむき加減だかららしいが、実は強靭で、庭のあちこちに分布を広げている。)Dsc_7107 Dsc_7108

アメジストセージ (まだ、やっと色が付き始めたところ)、コスモス ( 意外と弱い。 アブラムシにやられ、殺虫剤を使ったら、立ち枯れも何本か。 でも コスモス畑を作りたいし、 10月の 歌おう会 にコスモスの花束を飾りたいから、もっと植え付けるつもり。  それには、砂利道を掘り上げ新しい土を入れなければならないが・・。  頑張る (*^_^*))Dsc_7109 Dsc_7111

バラ 2種、 ハイビスカス( 今日の花は4つ)、くちなし (芋虫君の食堂にしてあったので、今日の花一つは居残り生。Dsc_7110

2019年9月 4日 (水)

森見登美彦著 「熱帯」

Yjimage6 たまにはしっかりと本を読みたい。 と、でも 今日午前中は「東京だよ おっかさん」 のアコ練習。午後は年金者組合の人が 「ギャラリー木蓮」 のホームページを作ってくれるというので、ただそばにいるだけのお付き合い。 そしてその後やっとこの「本」を読了。 523ページだから読みでがある。

「熱帯」 という本。 千夜一夜物語は断片的にしか読んだことがないが、まるで千一夜物語の謎にどこまでせまれるかを現代から過去の戦前戦後、地球のどこか南洋の島々をめぐりながら 「その謎」 を突き止める冒険談のよう。 ワープはどこでも、いつでも。 友人や主人公があの「山月記」 のようにトラになったり、だるまになったり。Yjimage5_20190904174101

つまり、破天荒、荒唐無稽な物語だけど、第二次大戦中の中国にほうりだされたりと 過去と現代、未来、を行き来しながら人間はどこまで真実でいられるのか、 と、いう問いでもなく。 夢の中をさまようがごとく。

たまにはこんな異次元世界も悪くないわい、とふわふわした気持ちにさせてくれる本。

面白かったな。

http://mokurenc.blog.fc2.com/page-0.html   ← ギャラリー木蓮のブログ

 

 

 

2019年9月 3日 (火)

防衛予算

2018082101_02_11

我が家のような 年金暮らしには重税はこたえる。 北欧のように将来福祉が安定していれば、貯蓄の2000万や3000万といわれなくとも済むものを。 そしてその税金の使い道に目をむけると眼の玉がグラグラ。 1億円は 1万円札を重ねると1m 、 3600億円というのは、3600mだから、ほぼ富士山とおなじ高さに万札を積み上げた金額 (>_<)
D1xb6vkukaekpj1 

先ごろ防衛予算が発表された。 いつぞや 中学1年の社会の授業を見学した時に聞いた言葉がわすれられない。 先生が「敵が武器を一つ持っていたらどうする?」 生徒 「武器を二つ持つ」、 2017093006_01_11 先生 「じゃ、武器を敵が二つにしたら?」  生徒 「武器を三つ持つ」 先生 「そうだね、際限のない軍拡競争になる」 。  それと同じことが現実になっているのでしょうか。1564551812_2019073100000030asahi000view1

2019年9月 2日 (月)

消費税10%

続きを読む "消費税10%" »

2019年9月 1日 (日)

9月ボランティア1回目

Dsc_7089 今日の「ボラ」は以前、アコサークルで行ったところ。 スタッフの方が覚えていてくれて 「先生はお元気ですか?」 と言われた。 ボラ会場のきてくれた人は大体30人。 元「ワタミ」が作ったわりと瀟洒な建物。 ほとんど木製なので、内装はしっとり感満載。 庭は写真でみるよりは小さかったが、「石庭」ばり。Dsc_7095

まずは私のアコ伴奏で 「さくら貝の歌」など8曲。 全体が45分なので、25分の割り当てとあってはこれが精いっぱい。 大きな声がきこえてくるので、まずは安心して進める。Dsc_7088 Dsc_7087

プログラム②は今日のメイン芸人の「語り…子別れ」。 彼女が包括センターに登録しているので、時々ヘルプを頼まれる。

プログラム③は 今回で最後になる 「かにさんご夫婦」の腹話術。 ありがたいことに人形が登場するだけで みなさんの笑顔をもらえるので、会話もしやすい。Dsc_7086

終了後はケーキ、お菓子、コーヒー、お茶、ゼリー とけっこうなおもてなし。 開演前には冷たい麦茶、 さすが、施設の規模がちがうのかな、と感心。 Dsc_7087  またぜひ来てください、 こんどはアコーディオンの先生もお願いします、と言われ、有料ですよ、と念をおすと、大丈夫というので アコサークルに報告しなきゃね。Email003

今朝の池の金魚たちは元気。 くちなしの樹をみると芋虫があちこち。 花のつぼみを一心に食べている。 これからは花の咲く時期でもないので、まあいいか と殺虫剤を使わずにそのままにしておく。 彼らはフンを飛ばすので 存在がすぐにわかる。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »