無料ブログはココログ

リンク集

2017年8月20日 (日)

チャターズ勉強会

002仲代達矢さんがいっていたなぁ、 「エンタテイメントがメッセージになれば・・・・」 と。私も「笑い」を届けて、誰かに普通の幸せを届けることが出来れば、と願って今日も腹話術修業。003
10月21日に大会があるので、チャターズのメンバー多くは羊のパぺタリー(人形劇) の練習。 私は 羊の人形を持っていないので、舞台前で人形と共に阿波踊り。おりしも、朝のラジオ体操会で 偶然に阿波踊りの練習もしたので、多少の知識を持ち合わせ、何とか近い踊りが出来た。

今日も「蛇子さんの真実」のオープンマイク。先生に前回お渡ししたCDを今日は持参していないとのこと。 で音楽なしの舞台練習。 蛇子さんのシンクロの仕方、顔を観客にどのようのむけたらいいか、などの注意点をいただく。 さて、明日からのボランティアに生かせるかどうか。Gomphrena_globosa11
3分の私の腹話術時間、「真実一路」のCDがなく、 違う音楽でやろう、と一度は思ったものの、台本にも 前1分の踊りも「真実一路」で決めていた。 で、仕方なくまた ひばりの「真実一路」のCD を購入。 趣味は芸は金もかかる。

さあ、今日の誕生花。 千日紅。花言葉は 「変わらぬ愛情」、「不朽」。  家族,友人、人形劇や腹話術、アコーディオンへの変わらぬ愛があって余生は幸せというほかない。

2017年7月30日 (日)

腹話術台本 白くまくん

昨日、トイザラスで、白くまくんをゲット (全長65cm)。これから、腹話術人形に改造するがとりあえず 台本はまだまだ仮、仮だが、こんなふうでどうお?  下線部分はクジラの声だから でっかい太い声。

           白くまくんの夢 001

私 ○    白くま  △

 みなさん、こんにちは  今日の私のパートナーはごらんのように 白くまくんです。

さ、ご挨拶して。

△ こんにちは、ぼく 白くまの シロ。

○ シロくん、 このあいだすごい夢を見たんだって?

△ そうなんだよ、なんせぼくたち、温暖化で氷がすごく食べ物が減っちゃって

○ そうだね、で、あんまりえさのアザラシがとれなくなったんだって。

△ ん、ママはがんばっているんだけど、なかなか・・。

○ かわいそうに

△ おなかペコペコの時に うとうとしてらた夢をみたんだ。

○ どんな夢

△ クジラがうちあげられていただんだ。 ぼくたちにとってはすごいごちそう。

  大きな口を開けていたから、中から食べようと思ってクジラの体の中に入った。

 すごい、それじゃ、中かな食べ放題。

  でもね、いろんなものがぶら下がっていたから あっちこっちひっぱったんだ。

えいっ、 そしたらくじらがくしゃみをした。 くしらは生きていたんだ。

 へっ、へっ、 へクションて?

 そのとなりのごにょごにょしたひもを ひっぱったら  おなかが痛いようって

おなかがいたい、いたい、いたいよう、助けてくれー

  まるい玉があったから くすぐったんだ。 そしたら 笑い出した。

 あっはっはっはぁ あっはっはっは こりゃ たまらん はははは

となりにもへんな玉があったから けどばした。 そしたら いきなり おなら

 ぶっうっ~~~、ぶうっ~~~、

 あぁ、臭かった、もう外に出たくなって 全部いっぺんに引っ張って、引っ張って

こそぐって、蹴飛ばしたら うわ~~ くしゃみ

、へっ、へっ~~クション  

 それでぼくクジラの外に出たという夢なんだ。 そしたら お母さんが

 1ディスタントボイスで)  しろちゃん、ごはんよ、おいしいくじら。

 

 

 

 

2017年7月17日 (月)

腹話術台本 蛇子さんの真実

  蛇子さんの真実    2017・7

私 ○    蛇子さん  △     全体で3分

美空ひばりの「真実一路」で 登場

唐傘をもって 前奏(8秒)は、左手で番傘をくるくる回しながら、なるべく蛇子さんを見せないように踊る。歌になったらさみしそうな蛇子を見せながら踊る。

歌詞  ああ ああ 大空も 大空も   真実一路の旅なれど

    なぜにやつれる  なぜくもる

    月も一人か 月も一人か さびしいか

 ここまでで一分。

 みなさん、こんにちは 今日はちょっとヘビーな方と登場しました。蛇子さん ご挨拶して、

  私 蛇子、よろしく ハッ、ハッ、 ハックション あ、失礼。

※ そういって鼻を 演者の肩におしつける。

蛇子さん、ちょっと汚いじゃないですか。 鼻水を私に押し付けないで下さいよ。

 、あーら、ごめんなさい。 つい、私としたことが。私、この歌みたいにまじめに生きてきたけど、人間は私たちのことを いつも 気持ち悪い、きらい というのよね。

 そうねぇ、 蛇の道はへび、 へびににらまれたかえる なんて いい印象がないわね。

 私たちのことをもっと知ってもらいたいの。あなたどれだけ私のことを知っている? 

 そりゃ、こうやっていっしょにくらしているんだからかなり知っていると思うけど。

 じゃ、聞くけど  満員電車にすわっている動物はコンドル、すいている電車にのっているへびはどんなへび?

 みなさん、 わかりますか (観客に向かって) そうそ、 ガラガラへびね。

 次ね へびが運転する車のせいで道路は渋滞。 どうして?

 みなさん わかります? にょろにょろ(のろのろ) 運転だからでしょ。

 最後よ。 毒蛇があなたの行く道をふさいでいました。 でもあなたは平気で歩けた、 どうして?

 どく へびだから。  ありがとうございました。 

 ありがとうごさいました。

2017年7月16日 (日)

東京チャターズ勉強会

001_3今日はまず腹話術の奥義の講義。 唇音、動唇音などつまりB。P。M まど上下唇を合わせなければ出しにくい音をどうやって唇を動かさずに発音するか、そして、それらはすべて母音 あ・い・う・え・お とも連動していることなどの話。 話はわかっても練習しなければどうにもならない。002_3
でも これを 大声、中声、小声 などで声を出していけばわりと練習しやすそう。 003_2

さて、私のオープンマイク。 「保護者会と老人会」というタイトルで先日 アップしたが、 話が複雑になりすぎる、ということで 半分カット。 「あいうえお」 の部分だけでよい、という先生やメンバーからの助言。006_3
聞いてみるもんですね。 もし、今日ここで 演じていなかったら、 そのままの台本で ボランティアに持っていくところだった。 やはり「ひとりよがり」 は怖い (;´▽`A``007
内容は「あいうえお」を中学生に教えなさい、という これは本当に地域の中学校から 「学校便り」として回覧できた話を 台本にしたもの。  すなわち あ は 愛、 い は 命の大切さ う は 上を向いて歩こう 、え は縁を 大切に  お は 恩を 忘れてはいけない、 と いうようなことだったと思う ( 今年4月ごろの回覧だったので、正確におぼえているかどうか・・・)008
これを歌をまじえながら面白おかしく話す、というのが今月の私の腹話術。 010
友人たちの この秋の大会に向けての練習、 白髪おじいさんは 日本人の名前の講釈、 赤ちゃんと6歳位の子を人形師は マジックもするが、間合いも抜群、012_2

なんていうことない会話にとても面白みがある人。 マネしたい。013
さて、今日マイガーデン、 ハスの花が今日は2輪、 木蓮も今頃。 ハイビスカスはなんと13輪の花をつけ、ピラミッドアジサイは3輪、バラは1輪。

2017年7月 2日 (日)

腹話術台本 保護者会と老人会

 今月は保護者会が開かれる月、中学校からは 「あいうえお」を教えてください、と通知がきたので、こんな台本を考えた。今日は午前中、孫たちと公園で遊び、午後は腹話術の勉強会。

 保護者会と老人会       2017,7・2

私 △  娘の愛 ○

 みなさん、こんにちは、今日は娘の愛を連れてきました。 愛さん、ごあいさつして。

 みなさん、こんにちは、私 愛、この人の娘です。

  愛さん、中学校の保護者会が 昨日あったんだって?

 そうなの、もうじき 夏休みでしょ。だからうちでもしっかり 

 子供を監督してください、ていわれたのね。 どんなふうに?

  あいうえお をちゃんとおしえてください、といわれたの。

  ばかばかしい、中学生にどうして あいうえお なのよ。

  「あ」 はね、 ♪ 愛 さんさんと ♪ (歌う)の 愛を伝えてということ。

  へえ、じゃ、「い」 は?

 命の大切さ。 人の命って地球より重たい、というでしょ。

  え、まさか、地球が人の上に来たら、人間つぶれちゃうよ。

 おかあさん、それは たとえよ。

 わかった、今度は 「う」 だね。 それは ♪ 上を向いて あるこう、涙がこぼれないように ♪( 歌う)ということだね。

でも、たまには下も見よう、10円が落ちているかもしれないから、と子どもには云っておいた。

 「 え」 はなんだい? まさか、♪ えっさ えっさ ほいさっさ おさるのかごやだ と言いたいんじゃないだろ。

 縁を大切に、ということ。友達や知り合った人、好きになったことを大切に、ということ。

  「お」はわかったよ、およげ たいやきくん 大海原に向かって きみの人生はバラ色だ、と教えるんだろ。

 ○ 恩を忘れちゃいけない、親の恩、先生の恩、友達の恩、 それで 「あいうえお」。 

△ なるほど、しっかり教えるんだよ。

 ところで、おかあさんも昨日、老人会があったんでしょ。 なにしてきたの?

  ああ、わたしたちはね、「はひふへほ」 を忘れないで、と教わってきたのさ。

 それもなんか意味ありそうね。

  子供から大変、金かして、という電話がかかってきたら、「はっ」として「ひ」やひやしない。

 「ふ」は?

  「ふ」りかえって 「へ」んだな、と落ち着いて考える。

 「ほ」は?

  ほかの人に相談しなさい、 ということで、この 「はひふへほ」が大事とおそわった。

もういちどおさらいしなきゃね。 はっとして、ひやひやしない、ふりかえって、変だな、と思ったら ほかの人に相談しなさい、ということをおぼえておかなきゃ。

 大丈夫、お母さんちのような低所得者層にはそんな電話かかってこない。

  私もそういったのさ、でもその油断が危ないんだって。

 なるほどね、 私は 「あいうえお」 お母さんは 「はひふへほ」

 そら、みなさんもいっしょに「あいうえお」「はひふへほ」。ありがとうございました。

2017年5月25日 (木)

腹話術台本 茶っきり節

茶っきり節  

私     △ おたかさん

茶っきり節の音楽をかけて踊りながら出る。 

唄はちやっきりぶし、  男は次郎長、
 
花はたちばな、  夏はたちばな、
 
茶のかおり。 ちやっきり ちやっきり ちやっきりよ、
 
きやァるが啼くから雨づらよ

○ みなさん、こんにちは。あ、横にいる人 おたかさん 自己紹介して

△  私、おたか よろしく みなさん、この唄、何番まであると思います?

○ なんと30番まであるんです。その位、お茶と人間との付き合いは濃いんですね。 

○ お茶は認知症の改善にもいいんですって。

△ 胃がん予防にもいいんだって・・。

○ところで、お茶というと色は静岡、香りは宇治、味は狭山でとどめをさす

△ 狭山茶、自慢だわね。ところで お茶にもいろんなことわざがあるわ。

そうよ、お茶目な私は器量よし。 恋する乙女は濃い茶が好き!

○ 私、昔は重いものをもつといえば、はしとちゃわんだけだったんだけど・・。

△ 鬼も18、番茶も出花のころね。

○ イケメンを振り向かせるのは お茶の子さいさいだった。

△ あーら、へそで茶をわかすわ。

○ 茶化さないでよ。でも、今じゃ 出がらし。スーパーに行けばさいふの底を 

△ 無茶苦茶かきまわしてやっと出てくるお金。

○ 悲しい時、悔しい時は茶の間で 茶壷から茶葉をいっぱいいれて          

△ 焼け茶で、気を静める。

○ 最後にお茶クイズでいきましょう。

△ 茶畑に行くと、高い所にいっぱいプロペラがまわっているわね。

○ あれはなんのためでしょう。 はい、一番 とりよけ 

 △ 2番 しもよけ  3番 暑さよけ

○ 1番だと思う方 手をあげて、 2番だと思う方は? 3番の方 いますか。

△ 答えは 2番よ。 霜にあたらないようにしているの。

○ ありがとうございました。 △ 狭山茶 忘れないでね。紅茶もあるよ。

2017年5月21日 (日)

チャターズ例会

Yjimage1久しぶりの腹話術会。 今日はまず滑舌練習。アクセントの重要性についてのレクチャー。 アエイウエオアオ こんな簡単な発音でも標準語の正確さを期すには 高低差に気をつけなければ相手に正確に伝わらない。

メインの話題は10月21日(土)のチャターズ大会。 今までは先生がすべてを仕切ってきたが、今年度から 生徒たちがほとんどの運営を任されることになった。1342910947577132258061_2
先生からは生徒全体のパフォーマンスとして 「ラムチョップ人形を持って阿波踊りを踊ろう」 という提案。
「阿波踊り」は 徳島では500年も続いており、東京の阿佐ヶ谷・60年、近所の狭山ヶ丘でも30年もつづく盆踊り。

デーサービスでも、民謡を入れてほしい、と言われたことがあり、なるべく入れよう、とは思うが 「ネタ」 がすくなく毎月はいれられない。  民謡は日本人のDNAと 「たましい」をゆさぶる何かを持っているのだろう。 と、いうことで 今日のオープンマイクはなし。 明日はクラスの助言なしで腹話術本番を迎える \(;゚∇゚)/

今日の誕生花はセキチク。石竹と書く。花言葉は女性の美。語源は石の間から竹のような葉っぱをもつ花、ということから。  昔は石竹とかいて、ナデシコ と読ませた。 女性美とは表向きで、語源からしてもなんと「強さ」をもつ花だろうか。 芸名かハンドルネームを「なでしこ」とするかぁ happy01

2017年5月 5日 (金)

腹話術台本 カープくん

 カープくん

 20017・5・5

             ○ 私   △ カープ(全長 80cm)

私 歌いながら登場

 ♪ やねより 高い こいのぼり 大きいまごいは おとうさん

赤い ひごいは おかあさん みどりのひごいは カープくん♪

あ、みなさん こんにちは 今月は5月、5月はこいのぼり、で、友達のカープくんをつれてきました。 カープくん、ご挨拶ね。

 おいら カープ、よろしく、野球のカープじゃないよ、本物の鯉、こいさ。

歌う、 恋、あなたとふたり、 ゆめ あなたとふたり ふたりのこいは ♪001_4
 ちょっと、ちょっと おしゃべりカープくん、ところでさ、子供の日のシンボルにどうして君がなったんだろ。

 それはね、元気だし、ダンスもうまいからさ。
 歌いながら 踊る  ♪ ソソラ・ソラソラ こいのダンス、タラッタ、ラッタ ラッタ ラッタ、ラッタ、ラッタ ラ。 腹でけりけり ピョッコ ピョッコ 踊る ♪

 ええ、元気で ダンスがうまいだけで 子供の日のシンボルになったの? いい加減な親も多いんだね。

 それだけじゃないさ、おいらのように強い勇気ももってほしい、とねがったんだ。

♪ 歌う  たきを のぼる鯉は こころ強き 鯉 岩をくだく 波のような ぼくたちさ

 きみ 歌をよくしっているね。

 うん、ぼくのかあさん、あんまりオンチだから おいら うんと練習したんだ。そのかいあったかな? あれ、拍手ないの?

 そうか、私は学校の音楽の時間はまないたの鯉で いつも先生に「そこの人、ちょっと大きな声を出さないで、もっと小さな声で歌って。調子が狂っちゃう。っていわれて音楽きらいだったもの。

 ところで、最後にクイズをだすからみんな答えてね。

○ はい、では鯉クイズ。

△ 頭のいい鯉はどんなこい?

○ みなさん、わかった人、手をあげてください。

△ わからにようだな、答えは 「かしこい」

○ はい、2番目のクイズ

鯉こくって料理がありますね。あの鯉の次の「こく」の意味はなんでしょう。

△ 1番 鯉でこくがでるから こいこく という。

○ 2番 こくしょう、という味噌をつかうから 「こいこく」という。

では 1番だと思う人 手をあげてください。

△ 2番だと思う人、手をあげてください。

○ 答えは 2ばんでした。

△ じゃ、またね、来年くるよ。

○ ありがとうございました。

 

2017年4月17日 (月)

腹話術人形

002
ブログ読者のご要望に応じて腹話術人形2体をアップ。女の子はこの子を使ったときに、王女様の役をしてもらったので、ドレスを着ている。お母さんも保護者会にいくことになっていたのでドレスアップ。

女の子のティアラはどこかへ紛失したかな? お母さん人形は6月に登場してもらう予定。

女の子は今のところ台本考えていない。しかしお蔵入りももう5・6年になるから、そろそろ登場させなきゃかわいそうね。

この子がうちに来たときは、ジーパンにTシャツの活発な子だった・・。

2017年3月22日 (水)

腹話術台本 どじょうすくい

             どじょうすくい ②      2017・3

 私  × どじょう

前奏  音楽でてから 11呼間目にみえの動作。4秒 わらう。一段低くなり どじょうをさがして上手方向に「あった・・」というしぐさ。ざる を身体の左におき、うでまくり 足まくり。

歌   おやじ どこへ行く 腰かご下げて  前の 小川へ どじょうとりに 

  腰をおとして どじょうを追う 左足から 6

 どじょうをすくう動作を2回大きくゆすり、 次に 小さくゆする。

 すくい終わると ざるの中の土を右に左に、前と 3回すてる。 

 こしかごに どじょうをいれるとき 右足を下げる。

 左手でこしかごを 持つ。 

 こしかごに どじょうをいれるまで ゆすりながら

 こしかごをみながら 軽く ざるに てを添えて 正面に顔をむけ 3秒わらう。

間奏  ① ざるの中の土を ざるの底をたたいて落とす。

    ② どろが顔について、あわてて しかめつらをする。 

    ③ ひたいをぬぐって ふとももにこすりつけ、ひたいとほほをぬぐって 

      右手方向にすてる。

歌  わしが 生まれは 浜佐陀 生まれ 朝まとうから どじょやどじょ

  下手 方向に 歩きながら どじょうをさがす

 どじょうをみつけ かまえてからすくい出す。

 ざるは重そうに 左から右に大きくゆすり 小さくゆすり 右 左、前 と3回すてる。 

 どじょうを 入れるまで ざるをゆすりながら どじょうを逃す 

 ボン・パで右手で 左ももをおさえるb

 ざるを置き すばやく追っかける。

 どじょうをつかまえたら 猿に入れ、顔をあげ3秒わらう。びくからドジョウをだす。

 あんや、おめえ、ずいぶん でっかいどじょうだなや。

× おめとこのたんぼにおらの好きな虫がいっぺいいるもんだから、こんなに大きく

なっただ。

 えがった、今日は柳川なべにすべ、と思ってたんだ。でっかいどじょうだったらなおうめえ。

× おら、絶滅危惧種だよ、食べちゃなんね。

 なんだ、そのぜつめつ危惧種って。

× あんれ、知らねいの。 もうすぐおいらたちの仲間がいなくなっちゃうから大切に保存すべし、って人間がきめたんでねぇの。

 そうか、しかたねぇな、じゃあきらめるとすっか。今晩客がくるから客にドウジョ、とだしたかったんがな。

× サギやタガメだっておいらをねらっているんだ。早く身をかくさなきゃ。

 なに、こんなところにも振り込め詐欺なんかがいるんか?

× 、ばかこくでね、ほんとのサギだよ。くちばしがでっかくておいらなんかひとのみだ。 

 そうか、おめも大変だな、そんじゃ、大口サギや袖のしタガメに気い付けろ。

  まるで森とも問題だなぁ。

× 田んぼや川がなきゃ、おいら生きられない。おばさん、ドジョウを汚染しないでね。

 ありがとうございました。

 

 

 

より以前の記事一覧